アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーター、就活生です。
2週間くらい前、バイトを辞めてしまいました。

現在選考が進んでいる企業があり、そこにはまだ在職中と伝えております。
辞めた理由が上司からのパワハラであり、あまり言いたくないのですが、退職日にズレがある事はバレてしまうでしょうか?

健康保険資格喪失連絡票が届き、退職日が記載されてしまっており、これでバレてしまうと思い怖くなりました。
こちらは必ず提出しないといけないのでしょうか?

現在は違うところでアルバイトをしておりますが、まだ社会保険に入れてもらっておらず(1ヶ月働いたら入れますと言われました)、国保にも切り替えていないため、保険証を持っておりません。

まだ内定を頂いていない中で、早計とは思いますが、ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    保険の連絡票は提出しなくても良いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 22:48
  • 伝えるタイミングは次回の面接時で良いのでしょうか?
    また、伝える時、パワハラを受けて……と言わない方がいいですよね?なんと言えばよいのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 23:02

A 回答 (4件)

>健康保険資格喪失連絡票



これは国保に切り替える際に役所に提出する以外ではあまり使わないと思いますし再就職先には普通は出しません。
ですが、前職の源泉徴収票は年末調整までには出すように言われるでしょうし、それには退職日が書いています。

それと、バイト先で社保に入るとしても空白期間ができますから、すぐに国保に切り替えましょう。

退職日のずれに関しては、自分の認識と違っていて書類を見たらこの日でした、みたいに先に言っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

必要ないです

    • good
    • 0

ばれますよ。


それくらい大丈夫っていうコメントも甘いです。

企業にとって、

・どんな嘘も詐称。バレたら信用を失う。
・そういう嘘を付く人は、採用したくない。
・次の仕事が決まる前に仕事を辞める人って、その程度の人・・・という、大きな人材の判断材料になっている場合が多い。

当然のことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その位はもんだいないよ


企業側だって詐称してることあるんだから気にする事はない
受かるといいね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!