アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本って先進国なのに時代遅れな習慣が多いのですか?

A 回答 (70件中1~10件)

数年か数十年か後には、今の新興国以下になりそうな、形だけの先進国ですね。



逆に、日本は、西側諸国よりも、時代遅れな習慣、即ち伝統や地域の慣習などを大切にせず守られて無い、民度の低下も目立つ残念な国家になってきているように思います。
これは米国によって意図的に破壊されている面もあるかと思われます。
    • good
    • 14

古い時代遅れな風習に慣れていて、それを良しとするお年寄りの割合が、現代的な考えをする若者よりも圧倒的に多いからというのも要因だと思います。

人口ピラミッドを見ると、日本、明らかにおかしいです。
他にも、新しい現代的な発想を持った若者の力が弱い、戦おうとしないのも、世の中が変わらない原因かと。
    • good
    • 14

借り腹制度、売春立国とかそういうことですか?


それって隣の国ですよ。
    • good
    • 14

宗教団体は、集団になると偉そうになり



「政教分離の原則に反しません。」と言い出すが

そんな戦後の米軍が作った憲法(20条)を未だに改正もせず

その憲法を作った17人の米国の憲法学者が

「あれ、まだ改正していなの?」ってビックリしていると報道で・・


その集団が日本国民の大半が支持をする自民党と連立だから問題なんです

そもそも自民党と全く公約も違うのですから連立を解消したら如何でしょうか

自民ではなく、20年前のように

共産や立憲と連立や共闘すれば、日本国民は誰も文句は言いません。
    • good
    • 14

先進国ではないです。


時代遅れも甚だしい自信過剰な残念な国です。
    • good
    • 14

その時代遅れの習慣ってなんですか?


しかもあなたも日本に住んでてどうして時代遅れって言えるんですか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>その時代遅れの習慣ってなんですか?
長時間労働とか上下関係とか男女格差とか見た目重視とか

>しかもあなたも日本に住んでてどうして時代遅れって言えるんですか?
海外逃亡しました。

お礼日時:2022/09/04 06:59

そうでもないです。


最近は知らないですが、アメリカも(ヨーロッパにはない習慣ですが)、
大学授業料や電気代などは振込ではなく小切手でないとダメでした。
1,2年しかアメリカにいない日本からするとめちゃくちゃ不便なものです。

これは、すごく外国人には面倒で、まず口座を作らないといけなくて、
しかも維持費用もかかるし、小切手手数料もかかります。
加えて手書きですから、盗難や偽サインのリスクもあります。
なぜ先進国であるアメリカでこんなことになるのかマジで理解できませんでした。
これは他の外国人からも不評でしたよ。

またヨーロッパもバーコード決済がすごく遅れてて現金主義です。
その辺は韓国や中国の方がよほど優れてます。

あと妙なことでいうとフランスやイギリスはめちゃファッションが保守的です。
本当にアバンギャルドな人でないとカチカチにルールが決まってて、不便ですよ。
例えば学生ならtシャツにジーンズでないもならぬ、みたいな同調圧力はつよいです。アジア系みたいに、すごいおしゃれして、髪を染めて、好きなファッションで大学に行くと、へんなのw
みたいにいじってくる人もいますよ。
それでいてパーティならパーティドレスじゃなきゃダメ。
それ好きな日本人もいますが、息苦しいなあと思うし、現地の人でも日本人はいいなあ、って人はいますよ。
    • good
    • 14

時代遅れというか


バブル以降日本人の特徴として

強きを助け弱きを挫くのが日本的な文化になっておりますから
たとえば強者には媚び、弱者には罵倒や嘲笑をするのが基本で
真実というより
内面的な倫理は軽視され形だけの礼儀作法が重視されます

型にハマった思考を好み、型にハマらない異質は排除する
善意ではなく敵意を利用することで団結し
学問は真理の探求ではなく人間の価値を序列化する競争だと考えている
プライドが高く異質に嫌悪感を覚えるので怒りやすく冷静な議論が出来ない

日本人は進歩よりも現状維持を好む。現状維持ができず、結果的に文明が後退しようとも決して「進歩」しようとはしない。

こういう思考が時代遅れの習慣を生みます
    • good
    • 14

世界No1の地位はバブルで終わりました。


今は途上国の仲間です。
    • good
    • 14

日本人の脳内が時代遅れだから


アメリカの愛犬だから
    • good
    • 14
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!