アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度大学のエッセイで、「イタリア人の男性には、なぜマザコンが多いのか?」というのをテーマにして書いてみたいと思っています。イタリア人の男性になぜこの現象が多くみられるのか、などの歴史的背景や民族的背景など、専門的なことを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、それ関連のサイトをご存知でしたら、それも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このような現象はイタリア人に限らずカトリック国の男性に共通して見られます。

その代表格がイタリア人です。たぶん映画でイタリア人の大家族主義、何事も母親を中心に行動する面が強調して紹介されるからでしょう。

カトリックでは聖母マリア信仰が強いので、女性、特に母親を尊敬する気持ちが大きいと思います。いまだに大家族主義のよき習慣が守られ、週末や記念日、祝祭日に母親のもとに集合して、母親の手料理を世界一おいしいと思って食べる人達です。恋人が出来れば単独行動は出来ないので
必然的に母親に紹介し、週末等を家族と一緒に過ごします。結婚すれば実の親子のように心を開いて、家族の一員として嫁を扱います。これは特に変ったことではなく、日本でも少し前まで残っていた習慣だと思います。向こうには残ったが、日本は万事アメリカの都会の生活様式が浸透するとともに大家族主義も崩壊し、核家族化したため、イタリアの男性のマザコンぶりが目に付いて仕方がなくなったのではないでしょうか。

国民性や習慣は部分的に見るものではなくすべてが一体(セット)になっていることを認識するべきです。日本では恋人になっても四六時中相手を拘束することを嫌いますが、ラテン系の恋人は一旦恋人になればお互いの自由はなくなります。特に女性は単独行動(クラス会に出席など)を取る場合は恋人に必ず連絡して許可を求めたりします。
日本の女性に聞けば「なんで?」と言われそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カトリックの影響が強いせいだとは!!思い当たるようでちっとも思い当たりませんでした!すごく納得のいく回答をありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 13:52

「経験者」ですが、マザコンイタリア人ではありません(笑)


婚約者がイタリア人なのですが、やはり私も同じことを直接彼に聞いたことがあります(笑)。
彼等自身も、ある程度は自覚しているそうです。理由としてひとつ納得したのが、イタリアのお母さんがみんなとっても優秀だということです。料理ひとつとっても、よい素材を見極めることにすごいこだわりがあるし、もちろんパスタも粉からこねて作る。瓶づめや缶詰をつくるための機械があって、トマトピューレやジャムなんて自家製があたりまえ、買ったことなんてないらしい。体にいいものをたくさん盛り込んだ食事を手際よく作る。すべてのイタリア人のママが同じだとは言いませんが、少なくとも私はこのママを見て、かなわないな~と思いました。偉大ですよ。
ちなみに、同じイタリアでも南のほうがマザコン率が高いのだとか。私としては、日本でいうマザコンとは全然違うタイプなので平気ですが。

それから、イタリアに限らずヨーロッパでは、家族と過ごす時間というのをとても大事にします。クリスマスなんかも恋人と二人でではなく、家族と一緒にお祝いするのが普通なんですよね。だからというわけではないけど、イギリスにもマザコンタイプは結構いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 偉大な母=料理の極み という公式がなりたつのでしょうか。別の視点からの意見で、面白いです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 13:50

すいません、回答でもなんでもありませんが・・・。


イタリアに留学してます、イタリア人も少し問題だって言ってました、歴史的背景など色んな要素が含まれていると思います。

個人的に興味があったのでこんな書きこみですみません。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!