アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナのワクチンを打つか打たないかはその人の自由です。

ただワクチンを打ってない人が菌をばらまいてる感じもしますが
どう思いますか。

A 回答 (2件)

>菌をばらまいてる

ご存じだとは思いますが、ウイルスと菌とは別物なので、ご質問はウイルスに関することだと思ってお答えします。

ワクチンを打っていないから必ず感染するとは限りませんし、ワクチン打っても感染はします。ワクチンを打っている人の方が感染しづらいというのはありますが、感染したらワクチンの有無に関係なく飛沫でウイルスを拡散させるのは誰でも同じです。
だから、ワクチンを打っているかいなかでウイルスの拡散度合いが違うのでは?というのは化学的には根拠にかけます。

私は遺伝子学や微生物学を修了していて、ワクチンは打つ派です。でもだからといってワクチンを打たたない人に意見するつもりはありません。打たない人の方がそれだけリスクを背負っているので(感染すると重症化しやすい)、より気を付けて欲しいなとは思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワクチンは自分がコロナに罹らないように打つ為であって、ワクチンを打たないからって菌をばらまいているわけではないと思いますが。

あくまで自分の為にワクチンを打っています。
因みに私は4回目も打っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。