dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、0時から8時バイト入って

さらに、21時から24時も入って、
助けて欲しいと言われたんですが、
労働基準法に違反してませんか?

私は働くこと自体はいいんですが
ちょっと気になったんで

A 回答 (4件)

他の協定や条件次第ですが、単に書かれている部分だけなら問題ありません。


55時間連続勤務まではできます(当然に休憩時間等は必要)
労安法には引っ掛かりますが、55時間までは、明確に何時間ならアウトという規定はありません。
    • good
    • 0

合計11時間ですから、今日だけならただの残業3時間てことで問題ないのでは?


これで残業代が出ない(割増賃金にならない)とか、これが毎日で月間や年間の労働時間が規定を超えるとかなら引っかかると思いますが。
    • good
    • 0

現場は、人不足な場合が大半です。

私も何度もヘルプ行ったことあります。懐かしい。違反だけども、行かないと客からクレーム来るわ納品は間に合わず仕事が滞る。負の連鎖ですね。
    • good
    • 0

あなた自身が、大丈夫なら、助けてあげてください。


ただ、一度入ると、次々頼まれて、苦しみますよ。
気をつけてね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!