アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。痛ましい事件がありました。
昨日、静岡で園児がバスで置き去りにされて熱中症でお亡くなりになりました。
親御さん気の毒です。ニュースで知る限り、安全管理がずさんですね。昨年もあった見たいで、ぜんぜん教訓が生かされてない。二度とないことを願います。
私の時代は歩きですよ。今の園児何でこんなに保護されてるのか?私には理解出来ない。

A 回答 (8件)

>今の園児何でこんなに保護されてるのか?

保護されてるのは親ですよ。
いちいち歩いて園に行かなくて良いのだから。

それに、便利な社会になったからです。
徒歩、自転車、バイク、車と便利な物は増えていくからです。
便利な物を使うためには、お金を払わないといけないんです。
便利な時代になっても、お金のない人は歩きです。
    • 0

> 私の時代は歩きですよ。

> 今の園児何でこんなに保護されてるのか?私には理解出来ない。
いやいや、私が園児だった50数年前は、よほどの近所でない限り「交通事故」「誘拐」防止のために園のバスで送迎でしたよ。

> ニュースで知る限り、安全管理がずさんですね。
本当にそうですね。
子供はかくれんぼが好きだったりするので、車内確認だけでなく人数確認も必要なのに、そのどちらも怠っていたとは・・・
    • 0

運転する人の手荷物を1番後ろの座席に置くしかないだろうな

嫌でも後ろまで取りに行く時に寝てる子供が居たら起こして連れて行ける
    • 0

安全管理がずさんと言うより、

急遽 園長が運転・・って状況がね。
トヨタの社長が現場のラインに入っても覚束ないのと同じ。

もう一つは、やたら規則で縛って意味を考えないやり方。
乗った時に人数確認するのは何のためなのか??が理解できてたら、降車時に確認を忘れないはず。
まぁ、この辺は、運転免許試験みたく 暗記じゃないと合格できない文系脳が多い事考えたら仕方ないのかも。
    • 0

>私の時代は歩きですよ

私は幼稚園が目の前でしたので歩きでしたが...
園児の中には タクシーで毎日送迎 という人も居ました。
 4か所を回って4人乗せてくるんです。
 へぇ タクシーってそんなこともするんだ って思いました。

アメリカじゃあ スクールバスが普通です。 (子供にとっての)長距離を歩かせるのは虐待になるし、誘拐などで危険だからです。
    • 0

登園時の巡回バスで園児を乗せる時、名前を点呼して乗せています。

その繰り返し6人を乗せ下車させる時、1人を忘れ5時間も暑い車中に閉じ込め死亡させたもの。

降りる時点呼していなかったのか?
また、出勤簿でチェックしていなかったのか?
登園する人数は分からなかったのか?
ずさんな経営で大切な園児を死なせてしまった。
この責任は大きいです。
    • 0

また痛ましい事故がおこりましたね。

バスでの確認はもちろん、クラスでも欠席及び欠席事情は把握するはずなのですが、それがきちんとできていなかったことが理解できません。

>今の園児何でこんなに保護されてるのか?

今の通園する園児の年齢をお考え下さい。私達の小さい頃は、幼稚園は5歳児からいくものでした。ですが、いまの私立こども園の多くは3歳児保育からはじめています。今回犠牲になった園児も3歳児でした。3歳児が一人で距離のあるこども園に通園する事って不可能でしょう。

さらに、今のこども園の園児バスを使用しているのは、以前は幼稚園だったとこです。私立幼稚園の場合は、公立幼稚園とちがって近所だけを対象にしていません。近所だけではなく遠方からも園児を集めないと経営が成り立ちたたないのですよ。

それやこれやで、通園バスというのは今や私立こども園の運営には欠かせないものとなっています。

河本千奈ちゃんのご冥福をお祈りします。あわせて、もうこんな事故がおきないように願います。
    • 0

「事件」と「歩き」との因果関係は、なへんにありなん❓

• 0