アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊の戦車にはエアコンはないの??⁉️

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/09/09 21:53

A 回答 (5件)

10式戦車には空調設備があるので、人が乗るところも空調聞いてますよ。

    • good
    • 1

10 式戦車には、装置冷却用のクーラーは付いていますが、乗員専用のものはありません。

若干そのクーラーの冷気を乗員用に流用できるようにはなっているみたいです。

※エアコンとクーラーが混在していますが、基本はクーラーみたいです。温められるかどうかは不明ですが、基本的には熱交換機を持っているので、切り替えれば可能だと思います。

下記の二つの記事をご覧下さい。これが正解です。

10式戦車にクーラーはあるのか?これが結論だ
https://agora-web.jp/archives/2033754.html

自衛隊装甲車「エアコン装備が後れすぎ」の面妖 旧日本軍と同様「根性」依存のままでいいのか
https://toyokeizai.net/articles/-/370426

10 式戦車は、電子制御の塊なので過熱防止用のクーラーは必須ですね。それを流用して乗員側でも使えるようですが、あくまで装置用なので、快適設計ではありません(笑)。

90 式や 74 式戦車にはそういった装備は無いようです。16式機動戦闘車には、2020 年よりエアコンは装備されるようです。現在の異常な暑さを考えると、エアコンは乗員保護のため必須のように思いますが、自衛隊の考えはどうなんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

昔、中東に護衛艦派遣した時に、エアコンが外気が暑く効かず改良したよね‼️回答ありがとう‼️(^ω^)(笑)

お礼日時:2022/09/08 01:44

あるでしょう。


あのエンジン出力から言えば
エアコンの消費電力や重さなんて微々たるもので、
運動性能の負担にならないでしょうから。
    • good
    • 1

冷戦下、戦車はABC兵器使用下でも作戦行動を取れるように空調装置(エアコン)が取り付けられるのが普通となりました。


エアコンは付いていますが、冷暖房用ではなく空気清浄用です。
    • good
    • 2

ありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!