プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Lの発音は、舌先を上の歯の根元に付ける」と聞きますが、舌先を離すタイミングがわかりません。

たとえば名詞の "LIVE"( /laIv/ )です。

/aI/ を発音する前に舌先を離すと、私のスマホの発音判定アプリでは /l/ ではなく /r/ だと判定されてしまいます。

かといって舌先を付けたまま /laI/ と発音するのも変な気がします。

A 回答 (4件)

多分ですが「舌先を付けた」ときに、舌先が少し上にくるっと丸まっているのではないでしょうか? 舌先が少しでも上に丸まっていると/r/ の音になると思います。



Lは舌先を上の歯の根元[押し]付ける、イメージなので実は舌先自体は歯に沿ってくっついてます。舌先がどちらかと言うとRとは逆で、下にカーブしている状態ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに舌がそうなっているかもしれません。

お礼日時:2022/09/08 23:20

日本語のラリルレロは、英米やヨーロッパ人には ra, ri, ru, re, ro に聞こえてしまいますね。

それを正しく la, li, lu, le, lo と発音したければ、th の発音、つまり both, this, that, those に出てくる th のように舌の先を上下の歯で挟みながら「ラリルレロ」と言ってみれば、正しい la, li, lu, le, lo に聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし珍しい??Lの発音法ですね。ちょっと無理かもしれません。

お礼日時:2022/09/08 23:17

「舌先を上の歯の根元に付ける」というよりは、「上の前歯の裏側にぴったり付けて」、ラ ラ ラと言ってみてください。

ラという音が出る瞬間には、口が開いて舌は前歯の裏側から離れて口の中のどこにも触れていない状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、私が見た本やサイトではご指摘の発音法(弾き音)は日本語のラ行であり、Lとは違うそうです。

お礼日時:2022/09/08 23:19

そもそも母音じゃなく子音なので・・・一瞬って感じかな。


歯の根元より少し手前の平坦部?(口蓋部?)に、バスケットボールのレイアップみたくタッチするイメージ。
私見であって、誰か学者さんに正解を確認したわけではありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、/aI/ は子音ですか?

お礼日時:2022/09/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!