幼稚園時代「何組」でしたか?

私は今、16歳です。高認の取れる学校に入学しました。あと2年間で取れれば良いかな・・・と思っています。昨日、オリエンテーションだったんですが、私より年上が多くて大学受験の話ばかりでした。私も大学受験について考えてしまいます。
現役は難しいと思うので多少、遠回りでも構いません。医学部に入る方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

今年医学部を目指すものです。

医学部は、東大・京大(医学科以外)受かるけどね・・っていう人が行きます。私立はお金が一年で1000万でしたっけ?6年で6000万以上かな?お金があれば、いいのですが、人付き合いが大変です。なんといっても華美華美・・・。そういうのがいいなら別ですが、普通の人と付き合いたいなら、国公立ですね。で、国公立ですが、最下位では、島根・高知などがありますが、そこは京大微妙・阪大余裕レベルが行きます。(つまり医学部では三流=国公立他学部では一流レベル)強い意志があっても、頭がよくないと入れません。俺頭悪いけどいけるかな・・・いけません。(受かるのは稀です)それだけ高いです。だって、頭がいい人でさえ入れないんですから・・。自信喪失したらごめんなさい。わかってほしかった・・。お互いがんばろう。よろしくです。
わからないことが合ったらなんでも聞いてください。

この回答への補足

asao2345さんも医学部志望なんですね。医学部は他学部と比べると私立・国公立・レベルに関係なく難関なんですね。それはよく知りませんでした。
でもでも・・・医学部って何で難関なんですか?覚えることがたっくさんあるからですか??漠然としていてすみません・・・

補足日時:2005/04/06 02:06
    • good
    • 0

NO。

6さんはなぜ難関かに答えています。では、私はどう難関かを答えましょうかね^^。
国立についてですが、まずセンター9割です。あまりに基本的なのですが、これがなかなか難しい。たぶん、短時間で、ミスが許されない手術などの精神訓練になるんでしょうかね。だから、傾斜が高いのかな?(傾斜については調べてね)。あと、名門神戸大学ですが、みんなは半分取ればいいところを、医学科は、満点近くとらないといけません。普段の試験で、みんな半分しかとってないのにっていうテストで万点取るようなものです。できますか?あと、足きりっていうのがあります。(これも調べたらすぐわかる)それに運もあります。神に選ばれるものだけが医者になれる的なことが、今年受験して初めてわかりました。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます!

お礼日時:2005/04/06 17:04

>医学部って何で難関なんですか?



人の命がかかる仕事に将来就くかもしれない人が、凡人でいいのでしょうか?
私は嫌です。というか誰でも嫌です。
限られた、高い能力のある人しか入学させない。だから難関なんです。

医学部に入る方法というか、医学部がある大学に入学しなければなりません。
当たり前ですが。

サラリーマン家庭の人が私立の医学部に行くことはまず無理です。
学費がとてもじゃないけど払えません。国立大学はどんな学部にせよ
授業料が同額です。実際に掛かるもろもろの金額は異なるとは思いますが。
だからみんな国立を目指すわけです。
そのため、どんな国立にせよ医学部は倍率がものすごく高くなります。
ちなみにテキスト代は授業料に含まれていません。けっこうバカになりません。
私は理系ですが、学生の使うテキストですら2.3000円以上はします。
大きな本屋で医学の本の値段を見てみては?びっくりすると思います。

まずあなたはどれくらいの学力があるのでしょうか?中学時代は学年ダントツ1位でした?
もしそうであったとしても医学部に受かるには死ぬ気で勉強しないとダメだと思いますが・・・
普通の勉強量でサクッと入れるわけがありません。まぁそんな気持ちの人が医者になれる
ワケがありませんが。。。
医学部は大学といっても特別な学部であって、頑張ったからといって誰でも入れません。
こんなことはわかってるとは思いますが・・・

まず自力で医学部に受かる勉強は無理だと思いますので、
本当に医学部に入る気があるのなら、予備校などに通う必要があります。
ちなみに医学部目指してる人なんて3浪4浪ザラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 17:02

本当に何度もスイマセン!!!


僕は文系に行きますよ。滋賀県立大学《公立》の人間文化学部という所です^0^とにかくこの大学に真剣に行きたいんで、併願せずに一本で行こうかなという危険な方向で考えています!!でも医学部は全体的にレベルも高めな方ですが、強い意志があれば国立も夢ではないはずです!!僕も大学の事でいっぱいですからね~≧_≦;

お互い頑張りましょうぜ!また何か補足がありましたらいつでもどうぞ~☆

この回答への補足

全然OKです!むしろ同い年の方とやりとり出来て嬉しいです♪
そうなんですか!!私もエールを送ります!かんばって下さい☆

補足日時:2005/04/05 18:37
    • good
    • 0

何度も失礼します。



救命医 ・ 横浜市出身でしたら、横浜市立大学《公立》に医学部がありますよ!レベルはまあまあ高めですけど・・・^^;
http://www.yokohama-cu.ac.jp/

この回答への補足

とんでもないです!!多くの情報を下さい!!横市ですか!!レベル高いですね~

補足日時:2005/04/05 18:19
    • good
    • 0

はじめまして!僕も16歳高2で、文系目指しています!!



医学部ということですが・・・医学部は理系ですよね^^。あなたの行きたい医学部の大学はもうお決まりなんですか?これからこの方面に進もうと考えているのであれば、四年後に、確実に就職するためには、しっかりした教育施設、設備および優秀な教官のいる大学を選ぶべきです!

学力(試験面)についてですが、現役は難しくても現役合格を目指すべきですよ!僕もあまり賢いという人間ではありませんが、現役合格を目指して日々頑張っています!!(そうなのかわかりませんが・・)
勉強としては、典型的な理系なので、理科・数学といった科目は大事だと思いますよ!あとどこにでも必要と言っていい程『英語』も大事です!

一応医学部のある一流大学の例を挙げてみました!

http://www.kyoto-u.ac.jp/top.htm
↑京都大学《国立》

http://www.tmd.ac.jp/
↑東京医科歯科大学《国立》

http://www.med.keio.ac.jp/index.html
↑慶応義塾大学《私立》

・・・あくまでほんの例ですから、あとはどこの大学を目指すかという事も考えておいた方がいいですよ!

この回答への補足

masa1426も16歳なんですね。医学部志望ですか??
最近、大学のことで頭いっぱいです・・・。
下から探していこうと思います・・・。一流なんて、夢のまた夢です・・・・・・。

補足日時:2005/04/05 18:13
    • good
    • 0

医学部の中にもさまざまな学科がありますがどのような学科がいいのかはもう決まっているのでしょうか?


医学部でも医者や技師などさまざまありますしレベルもさまざまです。

この回答への補足

出来れば、救命医になりたいんです。私は横浜市内に住んでいます。聖マリが近いんですが、私立は膨大な学費がかかりますよね?

補足日時:2005/04/05 17:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!