プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都大学には水泳部が二つあって、普通の水泳部と医学部水泳部があるとのこと。
・強いのはどちらの水泳部か
・医学部でない学生が医学部水泳部に入部することはできるのか(逆の場合はどうか)
情報下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


京都大学ではありませんが、医学部水泳部に所属する医学生です。

No1の方がおっしゃられている通り、医学部の部活に他学部の方が入ると、東医体や西医体には出られません。
(競技によっては何らかの制限つきで出られるかも知れませんが、水泳は東医体には出られません。)

でも、うちには、理学部の方が所属しています。
もちろん全体的に強いのは全学さんですが、医学部にも、かなり速い人はいます。
他の部でも、医学部ではない学生さんが所属しているのは、ぼちぼち目にします。
水泳の場合、サークルはあまり無いので、体育会ほど厳しくやりたくは無いけど、サークル的に水泳をやりたい、という方が入っているように思われます。
筑波大では、体育会の水泳部があまりにも強くて入れないため医学部水泳部に入る人が沢山いて、医学生より他学部の人の方が多いそうです。
東医体や、医歯薬看には出られなくても、看護大会でオープン参加することも出来ますし、出られない大会でも、サブプールで泳いだりも出来ます。

あとは、キャンパスの立地の問題などもあります。
うちは、医療系の学部だけキャンパスが違うため、全学のキャンパスに通いづらかったりします。


全学に医学生が入部するのは間違いなくOKだと思います。
ただ、医学部は6年制だということが、少しネックになってしまうとは思いますが。
(忙しい学年が違う。引退の時期もずれる。等)

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

それぞれの部のHPがありますので,ご覧になってみて下さい。



 ・http://www.kusu.kyoto-u.ac.jp/~swimming/
  京都大学体育会水泳部

 ・http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~suieibu/
  京都大学医学部水泳部

 「体育会水泳部」は通常の大学のクラブですから,当然医学部学生も入部できます。その目標は各種大会で良い成績を残す事が大きいと思います。

 「医学部水泳部」は医学部の中のクラブ(同好会?)でしょうから,他学部の学生が選手として正式に入部するのはどうなんでしょ・・・。難しいように思いますが・・・。

 で,どちらが強いかは一概には言えないでしょう。医学部の学生の中には「全学の水泳部に入部してもトップになる位の記録を持っている。でも,諸々の事で時間が取られるので,全学のクラブには入部しづらい。でも,仲間と一緒に水泳を楽しみたい。」と考える者もいるかもしれません。ま,平均的に見れば,「体育会水泳部」の方が成績は良いように思いますが・・・。

参考URL:http://www.kusu.kyoto-u.ac.jp/~swimming/, http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~suieibu/
    • good
    • 1

具体的に京都大学の水泳部について知っているわけではありませんが、医学部のある大学では多くの競技で医学部独自の部があります。


一般には全学の方が強いのが普通だと思います。
医学部の大半の学生にとっては、医学部の競技大会(京都大学なら西日本医科学生総合体育大会・西医体)が最大の目標だと思います(全医体というのもありますが、おまけのように考えられている)。

医学部生が全学の部に入ることは出来ますし、力があれば選手になることももちろん可能です。
他学部生が医学部の部に入ることは可能だとは思いますが、当然西医体等の医科学生の大会には出られません(なので、単に一緒に練習するというだけ。実際にそういうことをしている学生はいないのでは?)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!