プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み始めは基本的に生理開始日ですが
生理開始日以外の場合は
7日続けて飲めばその後は避妊可能とあります。
その後、飲まなくても問題ないということでしょうか??

必要なときだけ飲むという方法ではつかえないものでしょうか?

例えば、デートの10日前からのんで、
デート後は飲まない。とか、できるんでしょうか?
やはり続けて飲む方がいいのでしょうか?

毎月続けて飲むものだと思っていましたが、
毎月避妊しなくてもいい場合、毎月飲まなくてもいいのかな?と、、、
飲んだり飲まなかったりするのは
ホルモンバランスが崩れてダメですかね?
わかる方いらしたらおしえてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

そういう飲み方でも良いなら、そういう服用方法が定着しているはずです。


ですがそういう服用方法は確立していません。
安全であるかの臨床試験もされていない服用方法を取るなら、死んでも自己責任です。
低用量ピルでの最悪の副作用は血栓症による死亡なのですからね。
そんな重篤な副作用は稀と言えば稀ですけど、安全の保証がない飲み方はすべきでないのは確かです。

少なくとも不正出血は起こすでしょう。
それにより排卵日が定まらないのは避妊には不都合でしかありません。

そもそも自分の排卵日を正しく把握していれば、むやみやたらピルに頼る必要はありません。
10日後のデートが排卵日の後なら、ピルなしでも中出ししても妊娠しません。
妊娠しないのに飲まなくても良いピルを飲んで、ホルモンバランスを乱しても良いことはありません。
週に何度もセックスをする付き合い方ではなく、10日に1回くらいしかセックスをしないなら、基礎体温で排卵日を特定する方がピルより健全でしょう。
    • good
    • 1

書いてある内容を自分の受け取りたいように勝手に解釈しちゃダメですよ。



そもそも生理開始以外は7日続けて飲めば避妊可能という言葉自体間違ってます。

薬は正しい使い方をしなければ効果がないどころか毒を飲むのと一緒です。
医師、薬剤師から正しい飲み方を聞いてください。
    • good
    • 0

>その後、飲まなくても問題ないということでしょうか??


>必要なときだけ飲むという方法ではつかえないものでしょうか?

問題(避妊効果なし)もありますし、飲み続けなければ避妊効果は期待できません。
ピルを飲んでいるのに避妊に失敗する最大の要因は、あなたの考えの様に世界中の女性が自分勝手な服用をしているからです。

女性の体は基本的に、妊娠するようにするように出来ています。
それは卵胞(卵子)を育てて排卵するように出来ていますし、sexして精子と受精し受精卵ができれば、その受精卵を子宮に着床するように出来ています。
ピルを2日間飲み忘れただけで、妊娠してしまう事が臨床試験でも確認されています。

合成女性ホルモン剤(ピル)を毎日欠かさず飲んでいれば、卵胞を育てるのを止め、子宮内膜を作る量を減らす様に作用しているのです。
要するに子宮と卵巣の機能を止める働きをしています。

だから長年ピルの服用している人が服用を止めても、90%の女性が3カ月も元の自然な性周期に戻りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!