プロが教えるわが家の防犯対策術!

厳しい回答は控えていただけると幸いです。
私はうつ病です。

支えてくれていた彼が最近失踪してしまい、今は実家にいると彼のお父さんから連絡がありました。

同棲していたのですが、来週にでもお父さんが荷物を取りにくると連絡がありました。
本人に会うことはできないかと聞いたのですが、合わすことはできないと言われてしまいました。

彼は失踪前日まで〝一緒に頑張ろう。俺を近くで支えて欲しい〟と言ってくれていました。
彼の本当の気持ちがわかりません。
たくさん迷惑をかけてしまったのでいっぱいいっぱいにさせてしまったことが本当に申し訳なく、頑張ろうと言ってくれていたのに、急に連絡が取れなくなり、私の病態も悪化してしまっています。

彼のことを待ちたい気持ちが強いのですが、
皆さんはどうしたら良いと思いますか?
私のうつ病が治ったとしても一緒にいることは難しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

うつ病が治癒してから考えてみて下さい


今の状態からは多分、想像もつかない状態です。
私もうつ病歴があり、気持ちはわかります 。

彼が失踪した理由はご存知なのですか?
たくさん、励まして貰った様子ですが、あなたは彼が失踪したくなるような言動に身に覚えないですか?
いっぱい迷惑かけてしまった事を自覚されてるならその中に原因があるのかもしれませんね。

彼にはうつ病歴ありますか?
ないのでしたら、気持ちをわかってくれるのは難しくても仕方ないし、彼女だからあなたに寄り添いたくても、目の当たりにすると耐え難い状況もあったのではないでしょうか?
そうでなきゃ突然姿を消す辻褄が合わないですよね?

今後うばごろうさんがどうしたらいいかについてですが、これは正解はないと思います。彼をこれからも信じて待ち続けるのも方法ですね。気持ちが落ち着かない今、強引にコンタクトを取ることはおすすめできません。かと言って、彼からの連絡も来るかはわからない状態ですよね?

彼が身近から少し遠くなった今、うばごろうさんは治療に専念して、次に彼氏に会う時までに状態改善するよ、努めてはどうでしょ?
支えてくれた彼への恩返しになると思います。

また元通りの関係になるのはいつになるかわかりませんが、あなたも彼を支えていける時になったらまた気持ちを伝えたらいいと思います。

今は辛いでしょうけど、彼との思い出が支えになりませんか?
理解して貰える日が来るといいですね
    • good
    • 2

私が彼の立場だったとして…


主さんに別れ話を切り出したところで、素直に別れを受け入れられましたか?

きっと、取り乱したり、引き止める為に危険な事をしたのではないかなと…

厳しい意見ですが、うつ病の人に何を言っても通じないし、誰かのせい、何かのせいにするのがオチです。

彼はきっと前々からこの日に家を出ようと計画していたんだと思います。

もう、無理です。
この世に絶対はないと思いますが、
絶対に…無理です。

彼には彼の人生があります。
ツライし、苦しいと思いますが、彼の為にも
もう待たない、追わない。

主さんも主さんの人生を歩んでください。

応援しています。
    • good
    • 1

うつ病のあなたに


〝一緒に頑張ろう。俺を近くで支えて欲しい〟とか言うなんて
彼もおなじ病気なんでしょ。

あなたが支えることは出来そうにもありませんし。
はやいうちに忘れるのがベストだと思います。
    • good
    • 6

今まで、一緒に住んでいた彼女が


何も言わず急にいなくなり、とてもしんどい思いをしている人がいました。
質問者とは逆ですが

事前に話し合いもなく、突然はとてもおつらいと思いますし

どうしたら良いのか分からなくなると思います。

待ちたい気持ちもあると思いますが

お父さんが言ってることが全てだと思います。
それ以上でも、それ以外でもないと思います。

現状が駄目なだけで、もし半年くらい経過して、まだ忘れられないなら
鬱が落ち着いて、余裕が持てたら、そのお父さんに会いたいことを話してみるのがいいかもしれません

理由が分からないがのしんどいなら、勇気はいりますが、お父さんにこの件の理由を聞いて、現実を知って受け入れた方が、もしかすると前を向けるかもしれません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!