プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船橋から渋谷の定期を買えば山手線の主要駅ほぼ降りれますか?
東京駅は必ず使うのですがその他にも池袋と渋谷も時々使います。この場合一番お得に定期を買う方法を教えて下さい

A 回答 (5件)

>池袋と渋谷も時々使います


JRにこだわらず地下鉄利用も考えてみては?

定期としては船橋~新橋(総武快速経由)として
渋谷へは新橋から銀座線、池袋には東京から丸ノ内線で
移動するのが良いかと。
下手に山手線でぐるっと周るより早く安く着くのでは?
    • good
    • 0

全区間JRとしますと、、、



下記経路で購入するのがもっとも安くなると思います。
 船橋~(総武線快速)~東京~(山手線:神田・上野・池袋・新宿経由)~渋谷
(この場合、山手線の品川経由の駅(有楽町~恵比寿)では降りられません)
1か月定期運賃は21,290円です。

なお、この経路で「2区間分割定期」にして、「船橋~神田」と「神田~渋谷」に分けて1枚のSuica(モバイルSuicaでもOK)に載せられます。この場合は、11,850円+7,900円=19,750円となります。
3か月定期、6か月定期でも同様に計算できます。

ただ、船橋~東京間の1か月定期運賃は、11,850円ですから、上記の19,750円との差額7,900円で、東京~池袋、または東京~渋谷間は約20往復できます。池袋、渋谷への1か月間の往復回数によっては、定期は「船橋~東京」間にとどめておき、池袋、渋谷へは乗り越しでの対応のほうが安くなるかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。



定期券は経路が定められており、経由地によってその値段が変わります。
その頻度にも依るのですが東京駅を必ず通る経路ですと、

船橋駅
⏬JR総武快速線・そのまま横須賀線に直通
品川駅
⏬JR山手線
渋谷駅

1ヶ月¥19,020

この経路で定期券を購入して、池袋駅や新宿駅は、渋谷駅から乗り越し清算で済ませるのが、一番現実的でしょうか。
渋谷駅から新宿駅まで¥160、渋谷駅から池袋駅まで¥170
    • good
    • 2

定期券の場合は、経由駅と路線を指定して買います。


その指定路線を外れれば、その分の乗車料金を払わないといけません。
    • good
    • 0

そうはイカの塩辛。

。定期券は経路を一意に重複無く定義する必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!