dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日は晴れですか?雨ですか?

A 回答 (6件)

質問者さんがどこにお住まいなのかは知りませんが、日本のどこかだとすると、私はプロファイルに紹介しているように、そこからは地球の裏側になるところに暮らしています。

当地は『南部』と呼ばれる地方で、10月半ばまでは夏です。
今年はハリケーンの襲来も少なく、ごく普通の夏の日々が続いています。
それがどんなのかと言うと、大体一週間を周期にして、3~4日ピーカンの穂が続くと、残りの日は昼までは晴れて、午後には土砂降りの夕立が来ると言う天気です。

土砂降りと言ってもせいぜい 30 分ぐらいで小やみになり、それも1~2時間もするとやんで晴れてきます。

おとといからそんな雨っぽい日が続いたので、明日ぐらいからは晴れるんじゃないかな。

私が暮しているのはド田舎の小さな町です。
我が家がある住宅地は町はずれにあり、その住宅地を囲むように走る道路には歩道が整備されているのでいい散歩ルートになっています。
道路の両側は将来の道路拡張のための空き地になっていて、牧場の牧草が植えられています。
雨の後、夕暮れ時に散歩に行くと、9月のこんな時期になっても、まだホタルがたくさん見られます。
小川があるわけでもないので、たぶん草陰の湿ったところに住んでいるんでしょう。
線状に残される緑の淡い光は何ともきれいです。
歩道を歩いていると、私たちの周りにも飛び回ります。

そんな光景、おすそ分けしたいほどです。
    • 0

あなたのお住まいの地域の天気予報を見てください。

日本を代表する現代作曲家だった武満徹さんの「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」を思い浮かべました。
武満徹さんが音楽を担当した黒澤明監督の映画「乱」の撮影に同行している際、スタッフたちが「明日は晴れかな? 曇かな?」と気にしているのを聞いて台本の裏にメモしていて、映画撮影の打ち上げの席で、自分でピアノを弾きながら即興で歌ったそうです。
武満さんらしいエピソード。
    • 0

日本晴れ! 稲刈りには最高かもよ

• 0

13日は晴れの予定です。

• 0

曇りです。

最高気温34℃
蒸し暑い一日になりますので、薄着で外出することをお勧めします。
    • 0

晴れると思いますよ!

• 0