プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋は今年、梅雨明けが早かったですが。
7 8 9月は殆ど雨の日が多くて、去年より晴れた日が少なかったような気がしませんか?。
何時になったら、晴れが続くんだ?

A 回答 (3件)

いやいや、名古屋に限らず、


全国的にそんな感じですよ。大阪も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だね

お礼日時:2022/09/22 08:58

「梅雨明け」なんて、人間が勝手に判断してそう呼んでいるだけですから、いくらでも「例外の天気」はありえますよ。



「梅雨明けしたらこうなる」と勝手に思い込んでいるのが間違いなのですよ。
特に昨今の「異常気象」頻発の時代には。
    • good
    • 0

気象庁は毎年『梅雨明けしたと見られる』と宣言したのち


大抵は8末~9頭頃に確定値として発表するなかで先に発表した暫定値を訂正することが有ります

今年も訂正されました
こちら
https://www.jma.go.jp/jma/press/2209/01b/tenko22 …

その中ではこう言う表現がされてます
『九州から関東甲信地方の梅雨明けの確定値は、7月中旬を中心に上空の寒気や前線、低気圧の影響で曇りや雨の日が多かったため、7月下旬となりました』

当初は7月に入る前に梅雨明けしたようだと判断してましたが
振り返ってみると違ったよねって感じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データーが細かすぎて分かりにくいですが、
訂正されたんですね。
早く晴れが続いてほしい。

お礼日時:2022/09/22 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!