プロが教えるわが家の防犯対策術!

『優秀だが高慢な人』と『優秀な上に謙虚で腰が低くストイックな人』について。

もしかして、前者よりも後者が余計に毛嫌いされたり舐められて損する時代ですか?

まさか、前者の何割かは、

『昔は後者だったけど、何故か不思議な事にそんな自分が余計に色々疑われたり、毛嫌いされたり僻まれたりして、不当な嫌がらせや中傷を受けたりして困った事があり、馬鹿馬鹿しくもなったから、後者をやめて前者になった。だから舐められなくなった。』

って事もあるのでは?

如何でしょうか?

やはり、人間は誰でも辛抱には限度がありますよね?

A 回答 (4件)

人の好き嫌いってある程度は相性だとおもいます、質問者さんの仰るように好き放題言われる事に疲れて…と言う方も居るとおもいますが、

高慢と言われてる方も意見をはっきりと口に出すようにしただけの事かもしれないし(それがベースとなれば違和感がなくなっていくもの)
対人関係では必要最低限のマナーがあるのでしたら、どちらの方もそれが理由で嫌いとはならないかも…?

性格の相性は、実際に知り合っている人同士の感情だとおもいます。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

あなた様、そして皆様、有り難う御座います。m(__)m(^^)/

まぁ、現実の人と人の比較では、なかなか数値化できるものばかりではないため、個人の相対的な比較の場合、主観的比較にならざるを得ないです。

比較する人、一人一人の評価規準も異なることも少なくなく、さらには、誰でも、時と場合、立場によって、評価規準も変わることは珍しくありません。
ですから、対人関係の評価などを気にしないこと、できれば、ポジティブに捉える評価観を持つことなどの方が、大切なのではないでしょうか?
    • 2

『優秀だが高慢な人』

こんな人とはつきあいたくないですね。
仕事って一人だけではなくチームでやるものです。

プライドは腹におさめるもので、鼻先にぶらさげるものではありません。
    • 2

『優秀だが高慢な人』

こういう人はいい死に方しないね
    • 2