原題名「The night has a thousand eyes」ですが、この曲の原曲(あるいは原曲に近いもの)を探しています。色々なプレイヤーによってアレンジ・演奏されているようですが、私の聞いたことがあるのは「エディヒギンズトリオ」と「ソニーロリンズ」のものです。もともとは何か物語のテーマ曲(?)で使われていたものなのでしょうか?「夜千~」についてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちなみに「夜は千の目を持つ」というのはサスペンスを得意としたウィリアム・アイリッシュ(コーネル・ウールリッチ名義かな?)の本です。

早川書房か東京創元社から文庫本で出てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
ご紹介の文庫本、購入しました。これから読みます。
内容と曲があってるのか、楽しみです。

お礼日時:2001/09/13 21:14

1948年 パナマウント映画制作


「The Night Has A Thousand Eyes」の主題歌として
書かれたが、実際には、映画の中では、使われなかった
らしい。
  作曲者 Jerry Brainin
  作詞者 Buddy Bernier

ヒギンスとロリンズを、聞かれたそうですが、
Min_2さんが、言われてるコルトレーンも有名です。
他には、
 スタン・ゲッツ/ザ・ドルフィン(Concord)
ポール・デスモンド/ボサ・アンティグア(RCA)
ヴォーカルなら
 カーメン・マクレイ/セカンド・トゥ・ナン(Mainstream)

ジョン・コルトレーン/コルトレーンズ・サウンド
(Atlantic)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/JazzCinema/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございます。
そうなんですかー。映画のなかでは使われていないんですね。もちろん映画は見た事無いですけど、どんな感じでこの曲が効果をだしているのか聞いてみたかったです。
そのほかCDもご紹介いただきまして助かりました。早速きいてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/13 21:12

 「夜千」というと、私はどうしてもコルトレーンのイメージが強いですね。

バカっ早のアフロビートで演奏されることが多く、私はちょっと演奏の苦手な曲ですが。それはさておき、英文のURLですがご覧になっては如何でしょうか。
 作曲はヴィクター・ヤング、ドラマのタイトルはそのものずばり「The night has a thausand eyes」ですね。

参考URL:http://www.hollywood.com/movies/detail/movie/252 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきましたのに、お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ジョン・コルトレーン、でしょうか?探して聞いてみます。でも、ホント速い曲ですよね。演奏に両手、両足、忙しいです。

お礼日時:2001/09/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ