プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、吹奏楽部一年のパーカッションなんですけど、コンクールの自由曲でウィンドチャイムのオーディションをすることになりました。
でも、譜読みができません!
誰か教えてください。

「ウィンドチャイムの譜読み」の質問画像

A 回答 (1件)

作曲側の視点ですが例えば・・、



上の譜面はウィンドチャイムの高い方の音を何本かなでて音を出し続ける。
下の譜面はウィンドチャイムの高い方から下へとグリッサンドし、上に戻ってくる。

基本的に波線の動きに沿って演奏します。

曲のテンポ、曲想、強弱などによって演奏の仕方もだいぶ変わってきます。
ウィンドチャイムのような構造が単純な楽器はどのように演奏すればその曲にとって「最も効果的か」を1番考える必要があります。

ではオーディション頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!