プロが教えるわが家の防犯対策術!

示すことは、主権者たる国民にとってどちらが重要だと思いますか?弔意は何も国葬にしなければ表せないわけではありませんよね?

A 回答 (6件)

兎に角、


ダメなものはダメですッ!
    • good
    • 2

国民 ×


人として ○

色々問題ありそうな国葬問題ですが
国葬反対で率先して行動してる人を
人としてどうなんよ?
って思います

国葬反対なら選挙結果で表せばいい
そっちの方がサイレントクレーマーな
日本人の気質に合ってるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次期選挙で確実に自民党は下野しますがね。

お礼日時:2022/09/15 20:04

在任中亡くなった小渕恵三が内閣、自民党合同葬だったのに元の安倍が国葬の説明や皇族、米、韓大統領などが参加したにも関わらす規模、警備小規模なのに要人が参加回避の今回が警備が最大規模になってる説明欲しいですよね


まあ、ただの無駄ですが
    • good
    • 0

清和会の人は日本武道館へ、


弔意がある方は奈良の現場へ・・・
    • good
    • 0



国葬反対

断固粉砕
    • good
    • 0

国葬の反対運動は「人として」どうなのか。

ひろゆき(元2ちゃんねる管理人)などがそう発言している。確かに、葬式を妨害することは刑法第188条でも禁止されている。

(礼拝所不敬及び説教等妨害)
第百八十八条 神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
2 説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、一年以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。〔引用終り〕

ただし、この188条の保護法益は、健全な宗教的風俗や宗教的感情と解釈されている。一方、国葬は全額国費で、政教分離の原則により無宗教である。となると、これは適用されないのではないか。まあ、既存の宗教とは別の慰霊碑などもこの188条に含まれるという見解、逮捕例はあるが。
ネット検索してみたが、弁護士など法律家が「国葬反対運動は188条違反」と述べているのはヒットしなかった。私の検索が下手なのかも知れないけど。違反と述べているのは法律の素人のようだった。

もっとも、「人として」論は法律論ではなく道徳論だろう。
しかしそれに対しても、「公私混同こそ人としてどうなのか」という意見が出ている。すなわち、「安倍家の私的な葬式は済んでいる。それを妨害したなら、法的にも人としても間違いだろう。しかし国葬は国がすることだから、国民は批判する権利がある。それは表現の自由として憲法でも保障されている」。
国民は、国がすることに文句を言えるのである。言えないなら非民主国家だ。自民党やその支持者は、長期政権で感覚が麻痺して、国と自民党の区別が付かなくなっているのではないか。

岸田首相が国葬を決定したのは公私混同ではないが、その決定を批判する人々を「人としてどうなのか」ということは、公私混同ではないだろうか。国の儀式と、わたくしの葬式とを混同している。
ひろゆきも、2ちゃんねるの誹謗中傷で人生を破壊された被害者から次々に訴えられ、敗訴続きで賠償命令が積み重なっているが、支払わず居直っている。民事だから払わなくても逮捕されず、財産を隠し続ければ差し押えも難しいらしい。人として終わってると思うが、そんな人が「人として」と宣うのだった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!