プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

485系(489系)の画像をネットで見ていて不思議に思ったことがあります。

それは例えばJR東日本所有の489系白山色とJR西日本所有の485系スーパー雷鳥色が
背中合わせにごちゃまぜになって走ってる画像を見つけました。

違う鉄道会社の車両をごちゃまぜにつないでいたということでしょうか。

車両が不足するなどして車両を借りたのだと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    白山色はJR西日本所有なのですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/15 21:42

A 回答 (1件)

「JR東日本+JR西日本」という別会社の混成はありませんでした。


485系ボンネット型と485系200/300型を混成することは平素からありました。
これは今のサンダーバード等の685系〈?〉でも同じです。

485系では片側がボンネットで反対側が「写真」という事は珍しくなかった。
「JR東日本とJR西日本の車両を混ぜていた」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「JR東日本+JR西日本」という別会社の混成はありませんでした。

別会社の車両を混ぜることはないですよね。

私が見た写真は試運転になっていたので、たまたま例外的に
連結したのかと思います。

485系はバラエティに富んでいて、興味深いです。

お礼日時:2022/09/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!