プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で制限速度で走ってたらころされますか?
一般道

A 回答 (9件)

車載の速度計は車検で早いほうの誤差が2%、遅いほうの誤差が10%ぐらい許されるので


実際は10%近く遅いほうに狙って調整されます
なので、普通に走っている車は、ほとんど制限速度出ていません
(北海道を除く)
なので、40キロ制限なら50キロ近く、50キロ制限なら60キロを超えるぐらいで
初めて制限速度になります、
ちゃんと見るなら、GPSとかで測る速度計が必要です

だから、制限速度で走れていたら大したものだと思います
    • good
    • 0

デジタコ付きトラックはいつだって速度厳守ですw

    • good
    • 0

煽られる

    • good
    • 0

#4です。

お礼ありがとうございます。

>それって制限速度以下で走ってる場合ですか??

制限速度以下でも制限速度以上でも関係ない、というのが判例になっています。
つまり「追いつかれたら、後ろの車を先に行かせなさい」ということです。

自分が制限速度ギリギリで走っていて、明らかに後続車がスピード違反でも《追い抜かせる法令》には何も関係ない、というのが判例で、だからどんなスピードで走っていても「追いつかれたら、追い抜かさせる義務》があるのです。

世の中には「俺は制限速度を守っているので、後ろにどれだけ車がつながっても関係ない。スピード違反になる方が悪い」という考え方の人がいますが、そういう人も実は抜かさせないことで「法律違反」を犯している、ということになります。
    • good
    • 0

殺されはしませんが、ある程度のその時のその場の交通事情にあった運転というものは必要です。

この場では何キロまで大丈夫か?交通事情の流れを考慮する、交通違反で警察にも検挙されない運転、これらは長年の経験で摑むしかありません
    • good
    • 0

道路交通法 第27条第1項(他の車両に追いつかれた車両の義務)


があります。制限速度で走りたいなら走ればいいし、ノロノロと徐行したいならすればいいのです。

ただ、後ろから追いついてくる車両があるなら「速やかに追い越しさせる」義務があります。その義務を守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって制限速度以下で走ってる場合ですか??

お礼日時:2022/09/16 09:34

後ろから来た速度超過違反の車に進路を譲り


先に行かせれば大丈夫。
法律違反を平気でする頭のおかしい奴とは
拘わらない。
速度違反で捕まるのはその車で制限速度を
守っているあなたは捕まらない。
    • good
    • 2

制限速度オーバーなら罰金です。

運転できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限速度ピッタリで(^ω^)

お礼日時:2022/09/16 09:21

その勘定でいくと


私なんか毎日一回は殺されてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は多分50回はころされてます

お礼日時:2022/09/16 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!