プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車や自動車は制限速度がありますが、
歩行者が走る場合の制限速度はないんですか?
人間の速さでは多分ないとは思いますが、
仮にアラレちゃんみたいな速度で走った場合、
違反になったりしませんか?

質問者からの補足コメント

  • それはそれは。。
    パトカーも壊してますよね(笑)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/01 23:57

A 回答 (9件)

アラレちゃんは、


三回免停喰らってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

速度制限などは車両に適用されるものですが、歩行者は車両ではないので適用されません。


ただし、リヤカーを引っ張っている場合などは歩行者とはみなされませんので、道路交通法の適用をうけます。軽車両の速度制限が適用されるんじゃないですか。
    • good
    • 0

人通りの激しい歩道などを全力で走ったら逮捕されます


そうでなければ時速37キロ程度が制限速度でしょうか
それ以上速く走れる人類がいない
    • good
    • 0

今から外を2時間くらい走って


クレームがつかなければOKでしょう。
    • good
    • 0

小学校ではありましたね。


廊下は走るなとか、競歩のような走り方なら許容とか。
中高大はその延長で、廊下は制限速度があるものと思ってましたね。

自分の子らは、運動会でも他の子より先を走ってはならないとういような
暗黙?の規則があるって感じでしたが、実際のところはどうなんでしょう。
もし、在学中の方なら逆に聞きたい。
具体的に制限はどういう形でされましたか?
    • good
    • 1

ありません。

    • good
    • 1

そのような速度制限はありません。


しかし早く走ると他人に危険を及ぼすことになり注意も散漫になりますから、他人にぶつかる、怪我をさせるなど事故が起きた場合、過失や暴行傷害について犯意や未必の故意を問われる可能性はあります。
被害者への損害賠償義務も当然負います。

こちら参考に
https://kashiwa.vbest.jp/columns/criminal/g_viol …
    • good
    • 0

速度の問題じゃなく、信号機に従う義務や対面交通の義務の不停止などの危険行動として処罰されます。


道交法では、他の歩行者を通行を阻害したり、危険予知に対して停止できない速度で交通してはいけません。
    • good
    • 0

人間の常識に委ねられています



人の歩き方まで法律で規定されるような社会が望みなの?
俺はまっぴらごめんだね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!