アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観賞用のトリカブトの葉っぱが枯れました

みずあげてるんですが、また新しい葉っぱが出ますか?

どうすればいいですか
水はあげた方がいいんですか?

「観賞用のトリカブトの葉っぱが枯れました 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 葉っぱ、切り落としました

    そして今、言われたとおり乾燥させています根っこを

    カラカラになったら、また植え替えて水やりするのでしょうか?

    茎だけになりましたが、土にまた植え替えたあと、茎だけになっても毎日水やりするのでしょうか?

    また、いつになればまた新芽が出ますか?

    質問多くて、ごめんなさい

      補足日時:2022/09/21 12:14

A 回答 (6件)

乾いたらじゃなく、渇きはじめたらです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます!
長々と

お礼日時:2022/09/21 13:36

水やりは、土の表面が渇き始めたら、直射日光は避け半日陰に置くように、根、イモが生きてる内は毎年咲くはずです。

近年なアコニタムの改良品種で1年草もあるらしいです。ついでに、自然のトリカブトなら、警察でいろいろと取り調べを受けるので
絶対に栽培しないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
乾いたら、水をたっぷりあげれば良いんですね

お礼日時:2022/09/21 13:22

乾かすと言っても表面が乾いたら、土に戻して、何日くらいで芽がで出るか、通常7日~10日くらいだけど、今からじゃ年内に花を見るのは難しいとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...

水やりは毎日するんですか?茎だけでも

お礼日時:2022/09/21 12:30

根と言うか、細長いイモのような物があるはず、そこから芽がでます。

園芸品種だから、太めの茎が出てると思います。その茎を根元から10センチくらいの所で切ります。画像の感じでは水が全然足りません。土が乾き過ぎです。申し訳ありません。原因はこちらです。多分、根腐れは無いと思います。それから、土がトリカブトとは合わない土です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーなるほど、分かりました

あと、掘り起こして乾燥させて土に戻したあと、何日ぐらいで新しい芽が出るんでしょうか...

葉を切るって、結構思いきったことしなければなりませんが...

お礼日時:2022/09/21 12:01

掘り出して、外皮が剥けるようならダメ、根を切るのではなく、根から出た茎を下から10センチ以上残して切ります。

それから、根を掘り出して数日間乾かしてから土に戻す方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかく根っこの皮がむけてたらだめなんですね...

ええええ、茎だけにして取り出して乾燥させるんですか?

どっから新芽が出るんですか...?

お礼日時:2022/09/19 19:52

まず、根と言うかイモを掘り出して見て、腐ってなかったら大丈夫です。

尚、枯れた葉は切って下さい。今年ダメでも来年があります。ついでに観賞用じゃなく園芸品種です。
園芸品種と言っても毒性が弱いだけで、子供や老人は注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなってたら腐ってるんですか根っこが

きって大丈夫なんでしょうか
他の回答では、切らないでと言われました

お礼日時:2022/09/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!