プロが教えるわが家の防犯対策術!

27日の安倍晋三の国葬が終われば、間違いなく、解散か総辞職かの政局を迎えることになりますか?
7月の参院選が終了後、しばらく国政選挙がなく、自民党にとっては「黄金の3年間へ突入した」と言われていましたが、旧統一教会との深い関わりや岸田の何もしない身から出た錆により、いち早くリセット解散をしなければ次の選挙がヤバいと囁かれるようになりました。
岸田派は池田勇人、宮沢喜一といった東大卒で首相を輩出した宏池会の流れを組んでいますが、岸田は1993年7月に自民党55年体制を終焉させてしまった宮沢喜一よりも優柔不断ではないでしょうか?

A 回答 (10件)

衆議院解散や内閣総辞職の前に統一教会と自民党の関係を


しっかり審議して欲しい

5年前に安倍元総理は春からモリカケで追求され
6月に国会を閉会し9月の臨時国会冒頭に
北朝鮮のミサイルを言い訳に「国難突破」解散をしました

衆議院解散は選挙戦に向かい選挙が確定するまで2ヶ月
首班指名、閣僚が選ばれるまで1ヶ月
3ヶ月は空白が生まれます

3ヶ月も経過して新たに選出された衆議院議員には
統一教会問題や安倍元総理の国葬に関しては色褪せてしまう

10月の臨時国会では徹底的に審議してほしい
「いつまで国葬問題やってんだー」とか
「いつまで統一教会やってんだー」などの発言はやめてほしい
    • good
    • 0

国葬が終わっても、内閣支持率の下落は止まらないでしょう。



「統一教会に蝕まれたままで良いのか」に対する回答が示されていませんから。

罰則もない「点検」と称する自己申告で終わらせようとする姿勢がおかしいのです。
今でも次から次へと修正が相次いでいます。

まあ、踏み込んでしまうと「創価学会はどうなのだ」という声が上がりますから、公明党に援助されている身としては困るのです。

また、法人資格の剥奪や解散などについても踏み込んでいませんから、自民党に対する不信感は払拭できません。

公明党も「クリーン」を売りにしているので「ダーク」が表に出るとマズいのです。

森くんの内閣は支持率8%代まで落ちましたから、そうなる前に手を打つはずです。

ただまあ、自民党にも統一教会に絡まない議員もいるわけですから、最終的には、自公で過半数維持、ということになるでしょう。
最悪の場合、維新もくっつけるでしょうから。
    • good
    • 0

10月に国会が開かれます。

その国会での最大の課題は、10増10減法案です。

もし、岸田内閣が10増10減法案を成立させる事ができれば、それが功績と成り、岸田内閣の支持率も多少は向上して、しばらくは政権を維持できるでしょう。
    • good
    • 0

政治も外国人を起用とか


日本を変えてくれそうな人
プーチン大統領
スティーヴン・セガール
スティーブ・ジョブズ
ティム・クック
イーロン・マスク
トランプさん
エルドアン大統領
サウジアラビア:サルマン国王
リー・シェンロン
マルコス大統領
金正恩
蔡英文
習近平
    • good
    • 1

岸田さんが、なにかすると麻生や二階に怒られるのでしょうね、、、



そして、それを公明党に相談すると

神を信じなさい!と言われ

真面目に貧乏神を信じているのでしょう、、、
    • good
    • 1

岸田は既に「見ざる 言わざる 聞かざる」状態です。


三猿に加えて「招かれざる」の四猿状態と化しています。

20年前の福田政権がそうであったように、秋には自らの椅子を投げ出す「総理辞任」を発表すると思います。
ただ解散すれば自民党は議席を確実に減らします。
野党が屁垂れですから大敗はしないと思います。
よって解散する力も無いのだろう!?と感じています。
「国葬が終われば…」の回答画像5
    • good
    • 2

衆院解散しても野党は受け皿に成りません。


訳の分からない議員の多い維新が得するだけ。
維新も自民党の亜流で勢力図は変わりません。
    • good
    • 0

まず、衆院解散はあり得ません。


政権与党が過半数を占めているので、そんな結果にはなりません。

岸田総裁の地位は、
安倍元首相の「国葬」で、最大派である安倍派に恩を売ったので、
次選出も確実です。
    • good
    • 0

自公連立政権は衆議院で絶対安定過半数を持っていますから、内閣不信任決議案を


野党が出そうが数の力で否決されます。
ですので内閣不信任決議案が出されようが内閣総辞職も解散もありません。
野党が審議拒否を行えば、逆に与党に攻め込まれる材料を提供するだけですので、
今の野党には国会で為す術はありません。
残すは世論を動かす事ですが、今の野党では正論を言おうが世論を動かせるほどの
信用が無いです。
今の宏池会は学歴エリートの集団だけであり、それだけです。
    • good
    • 0

状況が悪いときに解散するメリットが自民党には皆無。

安倍元総理は良い悪いはべつにして解散の使い方が上手かったですが、岸田総理はそういうのはまったくダメでしょう。春の統一地方選で大負けしないように頑張るぐらいが現実的だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!