プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンロード版を購入しインストール済みなのですが
「メモリが足りない」と表示され、見る事が出来ません。
PCのメモリが63しかないからだとは思うのですが、
メモリ増量の方法を、教えて頂きたいです。

PC-VE56H35D 2000年購入です。

A 回答 (3件)

#1です、こんにちわ。


仮想メモリとは、HDD(ハードディスクドライブ)などの、
記憶装置に実メモリの代わりをさせますが、
実メモリが有って、はじめて成り立ちます。

実メモリで起動中のソフトを仮想メモリに一時預かってもらい、
他のソフトが起動できる実メモリの場所を確保するのです、
これで、いくらでもソフトが起動できてしまうんです。(マルチタスク)
限界は有りますけども。

実メモリは早い、でも記憶容量の割りに値段が高い、
HDDは遅い、でも記憶容量の割りに値段が安い。

さて、使用OS(ウィンドウズ)が記入されていないので、
設定方法は判りかねますが、

システムのプロパティを開いて設定すると思いますよ。

C:ドライブHHDの空きが13GBあれば、じゅうぶんです、
仮想メモリは、実メモリの1.5倍くらい取るのが一般的ですが、
画像データを扱うという事で、仮想メモリを多いめの1~2GB
(1024MB~2048MB)に確保されてはどうでしょうか。

WinXP(sp2)では
・コントロールパネル をクリック
・パフォマンスとメンテナンス をクリック

・システム をクリック
・詳細設定タブ(システムプロパティの所)をクリック

・パフォマンス をクリック
・詳細設定タブ(パフォマンスオプションの所の)をクリック
・仮想メモリの所 変更(C)をクリック

それで、仮想メモリの設定画面が出ます。
・カスタム(自分で仮想メモリの使用容量を指定する)
・スステム管理(PCウィンドウズが自動で決める)
・ページングファイル(仮想メモリ)無し。
の3タイプが選べます。
WinXP(sp2)ではこのような手順になります。

ちなみに、実メモリの増設容量はどこまで可能でしょうか。
多いほうが良いのだけれども、それぞれのコンピュータでかなり
違いますからね。それでは、しつれいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

実メモリは最大で256らしいです。注文したのは128なので、それでやってみようと思います。
今PCを開けてみました(練習の為)意外と簡単で、
どうにか私にも出来そうです。

この先もっと必要になったり、自分の腕?が上がった時に
教えて頂いた方法で仮想メモリにも挑戦します。
voussortez さんのような方が居て下さってホントに
心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 15:58

#1です、仮想メモリは増やされましたか。



仮想メモリは、ハードディスク・ドライブに作られる為、空き容量に
注意してください。

実メモリは256MB(128MB×2枚)まで
確保できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

仮想メモリとは?スミマセン教えて頂けますか?
空き容量はCドライブに13GBあるようです。
増やし方は難しいのでしょうか?

殆ど解ってない者なので、実メモリを増やすだけ
の方が無難かも??と思うのですが、どうでしょう?

質問攻めでホントごめんなさい(謝)

お礼日時:2005/04/07 11:22

過去の回答を見つけましたので、URLを貼っておきます。



このURLの回答者No2の方の参考URLをクリックされたら、
よろしいかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=631193
    • good
    • 0
この回答へのお礼

voussortezさま 早速教えて頂きありがとうございます。
先程、対応メモリが解りましたので注文しました。
不慣れですが頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!