アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベントとか何か式などの開始の言葉で「ただいまより」とか「これより」「○○時より」って言うときがありますよね。
「~より」って使ったときに人から「より」とは「寄る」とか「○○よりも××」って言う意味だから「~から」が本当だ、そんな間違った言い方をして恥ずかしくないのかって言われました。
テレビとかでも「~より」って言うアナウンサーとかいますがどうなんでしょうか。

A 回答 (10件)

#6です。



>間違いでないにしても「より」を使うのは一般的ではないのでしょうかね。

辞書にも書いてあるとおり、一般の会話では、「から」を使うことが断然多いでしょうね。
(友達と話すときに、「これより、遊びにでかけよう」なんていうのは不自然ですね。)

一方、式典のような場合は、かしこまった言い方になりますが、かしこまった言い方というのは、書き言葉に近くなることが多いため、そのようなシチュエーションで「より」を使うことは、全く不自然ではないでしょう。
    • good
    • 1

そのように指導されています。


たしかに「より」でも間違いではないはずなのですが、「より」というのは比較するときに多用される言葉なので「から」の方がわかりやすいと。
かといってアナウンサーがそのように徹底しないのは、放送局の判断なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そのように指導されています。
というのは、式典とかイベントの進行、司会の場合でしょうか?

よろしければどういう場面での使用についてなのか教えていただきたいのですが。

お礼日時:2005/04/08 20:44

No.7です。



参考URLがうまくリンクできていないようなので、補足しておきます。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
    • good
    • 1

参考URL(4)および(5)の用法、および最後の言葉の変遷を見る限り「正しい使い方」です。


その人のほうが恥ずかしいです。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
    • good
    • 1

間違っていないですよ。



大辞林によると、

より
(格助)
(4)動作・作用の時間的・空間的起点を表す。現代語では、書き言葉的で、話し言葉では「から」を用いるのが普通である。

とありますから、かしこまったシチュエーションで、「から」の代わりに「より」を使うのは、何もおかしいことはないでしょう。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いでないにしても「より」を使うのは一般的ではないのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 01:28

「より」には、比較の基準を表す場合もありますが、動作の基準を表す場合もあるので、文法としては間違いではありません。


ですが、話し言葉としては「から」の方が一般的だそうですので、違和感はあるかもしれませんね。
でも、「これより○○を始めます」「ただいまより・・・」っていうのは慣用的な表現ですから、目くじらを立てる必要はないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにはやく多くの回答をいただいてびっくりです。
そうですよね。間違っていないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 01:23

「より」は「から」と同じく格助詞ですから、全く問題ないと思いますが・・・。

    • good
    • 0

素人ですが、皆さん、「より」「から」を本来の使い方では使ってませんね。


あなたの疑問通り、「から」が正しいと思います。
「より」は、比較をするときに使うはずです。
    • good
    • 0

『より』は、動作などの起点を表す場合があるので、間違っていないと思います☆


下のURLもご参考に♪4番のところです。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1906110 …
    • good
    • 0

どこのアナウンサーだよ。


ちゃんと格助詞で「~から」の意味の「より」があるじゃん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!