プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年間の大掃除と断捨離リストを作りました。
改善点あったら教えて下さい。

「年間の大掃除と断捨離リストを作りました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしです。

      補足日時:2022/09/30 03:07

A 回答 (5件)

私は衣替えの時に衣類の断捨離をしています


春物から夏物に変える時 夏物から冬物に出すときに 来年も着るもの以外は捨てています。
5月は アースレッドを炊いてゴキブリの駆除をするのでその時に絨毯やカーペット 使わない布団などダニの温床になるものを捨てています。
12月はお正月を前に大掃除をするので台所の換気扇と水回りの掃除を兼ねて台所を掃除しています
8月は玄関周りの掃除を兼ねてふすまや障子植木などの使わない鉢などを整理しています。
物は買わない増やさない。
一度に出すゴミの量が限られているので こまめに分けて出しています。
大型ごみは指定された日に外に出すので雨の少ない夏場に申し込んでいます。
    • good
    • 0

あ、ごめんなさいトイレ水回りは毎月って書いてましたね。


一応大きなものの断捨離を入れたほうがということで。調理器具や食器入れ替えも含めて 断捨離を決めると良いかと思います
薬箱の点検、非常持ち出し袋や備蓄品の点検なども入れると良いかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

とんでもないです。
どちらのコメントもとても参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/30 08:44

月を決めるとか曜日を決めるというのは良いなと思いますが


服や靴、下着をひとつのグループにして衣替えの時期に入れると良いのではと思います


お風呂場洗面所は入ってないですか?
うちは12月に風呂桶や手桶、ボディタオルなどを買い替えます。
大掃除は寒くない時期のほうが良いかなとは思いますが
洗面所も意外と細々したものがたまりやすいかな。
トイレも便座外したりの大掛かりな掃除を何処かで入れたほうが良いかもしれないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調理器具/食器/薬箱/非常用バック/備蓄品
お風呂グッズ新調/洗面所

・服靴下着をひとまとめにする
・大掃除は寒くない時がオススメ

一緒に考えて下さりありがとうございます

お礼日時:2022/09/30 08:48

年間計画を立てるのは素晴らしいですね!



服の断捨離は4月に加えて9月も入れた方がいいと思います。年2回の衣替えにやると合理的ですよ。

あと、窓は12月は寒くて辛いかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

・9月も衣替え入れるといい

一緒に考えて下さりありがとうございます

お礼日時:2022/09/30 08:49

とりあえずは、


やりましょうッ!
そうぢゃ無いと、
そのリストを断捨離する事に成りますよッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一応2年間はこれでやってました

お礼日時:2022/09/30 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!