プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人と別れた後、掃除や断捨離をする人が居ますが、
なぜそのようなことをするのですか?

A 回答 (6件)

早く忘れたいからに決まってます。



スッキリして、次に進みたいです。

写真はもちろんのこと、プレゼントや元恋人に使わせていたコップとか思い出も全部、別れた日に処分しますよ。

たとえ辛くても、それをやらないと絶対に次に進めません。

その辛さを乗り越えた先に幸せが訪れるんですからね(*´▽`*)
    • good
    • 1

前のものを処分しないと、新しいものは入ってこない、という風水的な考え方、または、当たり前のことです。



私は今年、やっと、別れて2年になる元夫からもらった指輪を処分して現金にしました。
    • good
    • 0

お坊さんの修行で最も大事にされるのが掃除だということは、良く知られていますね。


汚れる前に掃除と言われるくらい大事な修行

恐らくですが、身を清める「浄化作用」心のお掃除にも繋がると思うんです。私が勝手にわかりやすい言葉に変えて言ってしまうことが許されるなら、あなたの質問に対して「終わった恋愛(恋愛をした自分)に対する厄払い」だと思います。

心の塵を払い、恋愛に疲れた苦汁も体外に吐き出し、厄払いが終わると清浄な空気を呼び込む下地ができてきます。その頃にはお清めの儀式が始まり、再び元気な心に出会えるようになるでしょう。

邪念や煩悩を心から追い出すことが出来たら、洗いたてのシャツのように澄んだ心を取り込むこともできるはず。別れたことは悲しいことではありますが、乗り越えることで人間として成長できるのかもしれませんね。

恋の冒険が終わった後の掃除や断捨離は、不浄の世界に別れを告げるための「厄払い」かもしれませんね。
    • good
    • 1

次へのステップとして。


全てを捨てて忘れて、次に進むために断舎利します。
でも男はなかなか捨てきれないんですよね。(-_-;)
    • good
    • 0

とりあえずリセットしたいから。

    • good
    • 0

気分転換。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!