プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から興味のないものは一切出来ませんでした
勉強も、ピアノも、人間関係も急に興味が出て直ぐに飽きて強制されると嫌いになりました。

それが治ることなく成長し、成長するにつれてどうしようもなく生きづらいと感じるようになり精神科に行ったところ、IQが75だそうです

数値的にすごい低いんですが障害には当たらないんだそうです。

今まで私が勉強をできなかったのは私のせいということでしょうか?

私は努力というものができません。もちろん好きなものなのであれば少しは頑張れますが嫌なものは手をつけることすら出来ないので努力とかの次元ではなくその手前で止まるのです。

ずっと自分のせいだけど自分ではどうしようもないからと目を逸らし続けていましたが高校に入り、社会に出ることを考えたら今生きていて周りとズレていると感じるその原因を把握して上手く社会に馴染めるようにと精神科に行った結果がこれでした。

何をどうしたらいいのか全くもって分かりません
私はこれからもずっと今まで怠けていたからと周りから後ろ指を刺されなければならないのでしょうか?

それでも治そうと努力はしようと思えないし出来ないと思います

A 回答 (4件)

>治そうと努力はしようと思えないし出来ない



治す≒現状を改善する意欲が本人にないなら、誰にもどうしようもないです。
    • good
    • 0

ASDと軽度知的障害の併発です。

YouTubeを検索する者だけが答えを得る。どうして検索しないの?

(3) 【ASD】簡易テスト15問 - YouTube


(3) 当事者が語る「軽度知的障害」とは?【発達障害3つ持ち】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=U7RyAPgJXLE
    • good
    • 0

同じ状態になった事がないので、お気持ちお察しできず申し訳ないですが、今日までとても辛かったのですね。



脳の働きを簡単には変えられないので、好きな事は更に伸ばして継続する考えに切り替える事はできますか?

今後の生活については役所の相談窓口や福祉課で相談されたら情報提供してくれるかもしれません。

ご家族にはお話しされましたか?ショックですけど、ご自身を追い詰めないよにして下さい。
苦手な事の方が多いけど、それをカバーするようにこれからを過ごしていけばいいと思います。
機会あれば似たような状態の方とお話しできるといいですね

気持ちが切り替わるまでは落ち込んで、隠れて号泣してもいいですよ。
時間はかかるけど焦る事もありません。田中むさしさんの人生ですからご自身で決めたらいいです。
試練が降ってきたのがたまたま今回だったから。

あなたと代わる事は誰にもできないけど、協力者はちゃんといます。
希望や要望があれば発信したらいいです
    • good
    • 1

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00369/05 …


上記にあるように判定が厳しくなっているようですが、軽度の知的障害にはかわりないとはおもうので、

ネットなどで調べ対策や
仕事などは社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!