プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の勉強を始めようと思っている社会人男性です。
日常英会話がまずは出来るようになれたら良いなと思っているド素人なのですが、中学英検4級レベルです。
何から初めて良いかわからないです。
単語覚えることから始めればよいですか?何でも良いのでアドバイス下さい、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 又、おすすめの本とかあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

      補足日時:2022/10/03 07:55

A 回答 (5件)

3語以内でできている短い文章をたくさん覚えるのがよろしいと思われます。

例えば、「What's up?(オッス(友達同士で))」、「A bit(まあまあかな)」、「After you(お先にどうぞ)」、「Another helping?(おかわりはいかが?)」、「Are you OK?(大丈夫?)」、「Between ourselves(ここだけの話だよ)」、「Can't be helped(仕方がない)」、「This way(こっちです)」、「That reminds me(それで思い出した)」、「I'm off(失礼します)(行ってきます)」などです。
ということで、単語の発音も聞ける、短い文章もたくさん載っている、そのうえ利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

>来年のこの時期に行こうと思っておりまして


>システム英単語帳とか勧められたのですがどうでしょうか?
あなたの現在が英検4級レベル=4級を合格している前提で、4級とは「中学中級程度」=中2~中3前半くらい、しかしあなたは社会人なので高卒もしくは大卒。
そのギャップがあって「行こうと思って」とは、会社の仕事or仕事で語学留学or仕事を辞めて留学…が分からず、行く前にどれくらいの語学力が必要なのかも何とも答え様がありません。

>英語の勉強を始めようと思っている
>日常英会話がまずは出来るようになれたら良いな
だいたい日常会話であれば中卒レベルの単語が身についていれば、8割程度は理解出来ます。仕事で何か専門知識が必要なら、この限りではありません。

ですから、「目的」ですね。何しに行くのか、何のために行くのか。

一般的にシス単が大学入試などの受験対策用とすれば、やって損はないですが、高卒レベルまであれば十分でしょう。
日常会話に特化するなら、語学スクールやオンライン英会話などを検討してみるのもいいのでは?単語は会話の中で覚えて行けば十分足りるものと思います。

質問文だけでは「目的」が判然としないため、答えづらい面があります。
    • good
    • 0

すでにありますが、NHKの語学学習番組はテレビ/ラジオ両方とも、あなたが始められる「レベル分け」されているので、そこで自分に適したレベルから始められることをお勧めします。


https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

ラジオ講座
「小学生の基礎英語」
「中学生の基礎英語レベル1, 2」
こちらは小・中学生向けです。英語の基礎/土台部分ですから、今一度基本のおさらいとしてチャレンジしてもいいかと思います。
そして以下
「中高生の基礎英語 in English」
「ラジオ英会話」
「ボキャブライター」…こちらはあなたが単語の学習にと思われているところで役に立つ番組になります。
最後の
「ニュースで学ぶ英会話」まで難易度別なので、まず「ものは試し」で聞いてみて下さい。
学習にはNHKが出しているテキストがあり、たいてい550円/月からなのでそれほど高くはありません。少数ですが1,000円台もあります。

テキストが大事なのは内容もさることながら、書き記された英文をシャドーイング(shadowing)出来ることです。
シャドーイングとは、ネイティブスピーカーの発音を耳で聞いて、後を追いかけるよう言葉に出して同じように発音することです。
音声を聞いた後、即座に聞いたものをそっくり復唱する実践的な学習です。
声を出して読む、すなわち「音読」することで発声・耳を鍛えるだけでなく、読み書きにも大変役立ちますし、音の速さに対応する必要からもためになります。

また、テレビですが、今年度は番組数が少なめです。
その代わりテレビではニュースや天気予報、または好きなスポーなど身近な番組を音声切替(Bilingual)で聞くのがいいでしょう。
それもいったん同じ内容を先に日本語で見ておく・知っておくと、さらに英語の際でも中身が頭に入りやすくなります。
またはテレビの字幕放送をオンにして日本語字幕を出し、音声切り替えで英語を聞くと言う方法もあります。

ラジオ/テレビでは半期で区切られている番組もあるので、ちょうど今が4月/10月の切替え期に当たり、最初からすんなり入っていけるところです。

先の「道を聞かれる」の中で「近々カナダに行く」と書かれていましたから、ご自身の習得度を見極めて 効率よくうまく中身の濃い英語学習を行えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の他の質問もみていただいてたみたいで恐縮です。
来年のこの時期に行こうと思っておりまして、出来ることをやっておきたいなと。おすすめの単語帳等あれば教えて頂けないでしょうか。幸いにも時間はあるので語彙力は増やしときたいと思ってます。システム英単語帳とか勧められたのですがどうでしょうか?

お礼日時:2022/10/03 12:12

西東社「ネイティブ英会話フレーズ集3400」がオススメです。



CD4枚&音声ダウンロード付きの本なんですが、よく使われる英会話文章が日本語と英語で本にのっており、CDでは交互に聞こえます。

単語集をやるのは退屈なだけで挫折しがちですが、文章を丸暗記して使えば簡単です。

CDはウォークマンに入れて聞くのが通勤中に聞き流せて良いです。スピーカー付きウォークマンなら、家にいる時イヤホンで耳が疲れた時にいいですよ。
「英語の勉強を始めようと思っている社会人男」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ、買います!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/03 10:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。NHK英会話やろう!

お礼日時:2022/10/03 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!