アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感想、辛口で大丈夫です(`_´)ゞ可愛い系のほのぼのワンシーンを描きたかったのですが率直な感想ください!!!!
漫画は自由に使って頂いて良いのでアドバイスや書き方などありましたらご伝授ください\\\\٩( 'ω' )و ////

「感想、辛口で大丈夫です(`_´)ゞ可愛い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    アドバイスありがとうございます(*'▽'*)!!!
    本当にほのぼの日常を描きたかったのですがたしかにオチと言われたら私も思い付かず、一緒に食べて終わり他にも何か展開で考えて見たいなと思いました( ˶'-'˶)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 17:41
  • はいm(。>__<。)m手書きです!!!!普段はダーク系な物語を書いているのですが時々ほのぼのが書きたいなと思いまして(*´ω`*)
    こちらの漫画コメ主さんが書かれたものですか?!すごいです(*´ω`*)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 17:44

A 回答 (3件)

わあすごい。



質問者さんの今までの投稿を何度か拝見していますが、
そのとき感じていた欠点や短所が相当改善されています。
すごい急成長ですね?!

たとえばすぐ後のこちらの投稿

【辛口でお願いします(`_´)ゞ昨年12才の時に書いた駄作ですがオリジナル漫画のワンシーンです!】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13171898.html

これと比較すると一目瞭然です。
上の去年12歳の時に描かれた漫画は、以前書かれていたとおり、「何をやっているのかさっぱりわからない」んですよね。
それがこちらの4コマではわかりやすいです。
何か姉妹いっしょに作っている。仲が良い姉妹で、妹がお姉ちゃんみたいになりたいと慕ってくれるのでお姉ちゃんがキュンとする…わかりやすいです!
わかりやすくさせている要素は、上のや今までの何やってるかわからなかった投稿と比べて
・人物の輪郭がきちんと描かれているので、見て背景と人物を区別しやすい
・場面を説明する小道具が最低限は描かれている
・セリフが読みやすくなっている(理解しはじめていることも見て取れる)
・髪とフライパン?を黒く塗っており、人物のキャラ付けに寄与できているほか、画面を引き締める効果が生じているためページ全体が見やすくなっている
・描き文字も適切
などなどの飛躍があるからだと感じます。

人物を描く際、「パッと見て背景と人物を識別できるように工夫する」のは非常に重要です。読者はゼロコンマ何秒でページを見ます。その瞬間で「人物が何をやっているかわかる」絵を描かないと読者はそれだけで「なんか読みづらい」と感じ、あなたの漫画を読まなくなるでしょう。
このためのスキルは多々あるようです。
描きこんだ背景から少し人物を浮かび上がらせるため、キャラの輪郭線の外側にほんのわずか白い縁取り線を引く、などなどがあります。アナログだと難しいかもしれません。
どの手法をいつ使うかは漫画家の感覚によるようですが、「わかりやすさ」は常に意識してほしいと思います。

場面を説明する小道具について。
姉妹でお料理している、のはわかります。フライパンもわかります。ただ、質問者がまだ子どもだからしかたないのですが、「何を作っているか」まではわかりません。
フライパンの中はパンケーキにも見えますが、お姉ちゃんまな板で何か切ってますよね。これで何を作っているか読者にわかるように描けるようになると、もっと良いと思います。
もっというと、2人が着ているものが何なのか私は自信をもって言えません。
エプロンを着ているのかな?とは思いますが…。
ですがここで、たとえば「2人で胸元に同じアップリケのついたおそろいのエプロンを着ている」などがわかるように描けたら、「姉妹が仲が良い」ことが絵でも表現できると思うんです。
もちろん違う形でも良いです。ただ、絵で情報を伝える、は非常に重要です。
単にセリフで状況を説明させるだけでなく、背景でも説明させることができれば、説得力が上がります。読者はより多くの情報を得ることができ、満足度が高まり、情緒をより大きく動かされます。

セリフが読みやすくなっていることについて。
今回で一番感動したのがこれです。すごい飛躍的な成長だと思いました。
しかも質問者さんは、もしかするとこれを誰かから聞いたのではなく、自然と気が付いて実行できるようになったのでは?とも思いました。

12歳のときに描いた漫画、たとえば上に引用した漫画の最初のセリフを抜き出してみますね。これ。
「オ…オレらけ
 んじ・・のしか
 えしだし…オレ
 らわるくない…」
読みづらい!
「仕返し」「俺ら」という単語の途中で改行しているため、非常に読みづらい。
でも今の質問者さんなら
「オ…オレら
 けんじ…のしかえし
 だし…
 オレらわるくない…」
と書けるのではないでしょうか?
単語をどこで区切るか、改行をどこでするか、で読みやすさや、セリフがすっと入ってくるかどうかで、漫画の印象は非常に変わります。
同じ文字数でも入ってきやすいセリフと、目が泳いでしまって読むのを拒絶するようなセリフがあります。もちろん売れている漫画はどれも「読みやすい」です。
だから今回の漫画も3番目のコマは残念ですね。
「大きくなったら
 おねーちゃんみたいに
 なりたい」
で区切ったほうが、より読みやすいです。

それから仲の良さを強調するために1のセリフはお互いの会話っぽさをもっと上げたほうが良いと思います。
「上手くできた」では独り言っぽいです。
「上手くできたね!」と1文字足すと会話っぽさが増します。
優れた漫画家ほど、セリフの一文字を変えるかどうか、足すかどうか、で締め切りギリギリまで悩むそうです。
たとえば「わるくない」を「悪くない」と漢字に変えるかどうか、「しかえしだし」「しかえしだ」と一文字変える、これだけで読者が受ける印象はかなり変わります。

それから文字の改行だけでなく、セリフにはこだわりぬいて下さい。必ずそのキャラだからこういう、を意識してください。
私はほとんどジャンプしか知らないのでジャンプ作品から挙げますが、「ワンピース」なんかは漫画の頂点の一つの形ですね。あれは毎回感心します。人気作はいずれも、「そのキャラが、生い立ちからそのキャラならではの価値観を育んだ」かのような生きたセリフを言わせられる、だから人気になった作品ばかりです。
そして生きたセリフを生み出すために、いろんな創作物に触れてください。漫画だけでなく、小説(ラノベやなろうは不可)、人気ドラマ、名作と言われる映画などなどです。

あと三点リーダー(…のこと)は必ず3点にしてください。2点だと意味が変わるんですよ。

小道具について。
よく描けていると思います。素晴らしいです。
ただ、残念な点もあります。
まず「出来た」と言っているわりにまだ調理中(4コマ目ですら)で、まだ出来上がってないじゃん…ってなります。
セリフと絵は合わせてください。
1~4コマ目で、時間は流れているのに、作業は停滞しています。特に妹は何もやっていません。「出来た」というセリフを入れるなら、最低でもそのコマでは料理が完成したことを示さないと読者はストレスを感じます。1コマ目で出来上がるなら、4コマ目で料理を食べ始めている、など動きをつけてください。
理想は2,3コマ目で「妹がお姉ちゃんみたいになりたいと言った理由付けがわかる出来事を読者に示す」です。これは13歳には難易度が高いと思います!だから今できてなくてもいいけど、考える練習はしてください。その訓練は18歳、20歳になったときにあなたと周囲の人の差になっているはずです。

それから姉妹で髪型が同じです。
読者は髪型でもキャラ付けを感じとります。
漫画やアニメではお母さん、お姉ちゃん、といったキャラは年上の女性らしい髪型をしていますよね?
特にキャラ付けを見せるのに前髪は重要ですね。
そのへんを意識してください。

それと最後に大事なことを書きます。
この漫画、「バストアップ漫画」とか「顔だけ漫画」と呼ばれる構図になっちゃっています。
描きやすい胸部だけでページ全部埋めてしまっている、ということです。そのせいで画面にメリハリがなく、読者はどこでに一番感情移入して読んだらいいのかわかりません。
コマの大きさもほぼ同じですよね。あなたのオリジナル漫画全般のクセです。
バストアップや顔アップは強調したいコマだけにし、残りは場面説明やアクションを見せる絵にするとわかりやすいと思います。
たとえばこの漫画の場合、4コマ目はそのまま使うとして、3コマ目をページで一番大きくとり、姉から見た妹の笑顔にする(テーブルに横並びの妹が少し見上げて嬉しそうな顔を向けている姉視点の絵)、3コマ目と4コマ目の間に細く小さいけど姉の顔だけのコマを入れる、などの表現をすると、読者も姉の感情に感情移入します。
4コマ目には背景にほわほわした背景トーンを貼った…つもりで手描きで点描を描くと良いと思います。

長々書きましたが、何か参考になる部分があればさいわいです。
面白い漫画を描くためのテクニックは多数あります。がんばってください。応援しています。
    • good
    • 1

手書きでしょうか?、スキャナってますから、


このままフリーのファイヤーアルパカに入れて、
文字を活字にしましょう

枠線はアルパカでも簡単にマンガ原稿機能で
切れます。
手のひらや指が残念ですが、顔はうまいと
思います。

ファイヤーアルパカで作ってアマゾンKDPで
出してる作品「エリダヌス星2914」の一部です。
参考まで
「感想、辛口で大丈夫です(`_´)ゞ可愛い」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ほのぼのでかわいいですね。



目指した意図はキチンと反映できていると思います。

1コマ目の「うまく出来た」は、「うまく出来た?」とクエスチョンマークを入れたいですね。

2コマ目と3コマ目は1コマにまとめられますね。

4コマ目を3コマ目にして、空いた4コマ目は何かオチを付けられるとさらにマンガとしての完成度が上がると思います。

4コママンガのプロが「アマチュアの4コママンガは、プロから見ると途中で終わってるものが多い。4コマを3コマにまとめて4コマ目にオチを加えるべきだ」って言ってました。

じゃあこのマンガのオチってなんだよって言われると、私は思い浮かばないわけですが……。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!