アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
ヤマハ、ビラーゴ250に乗っています。
高速走行時の回転数が不快なのでスプロケの歯数を変更しようと思います。
ドライブ(フロント)スプロケットを2丁上げようと思うのですが、スペース的に2丁上げることは可能なのでしょうか?
また、ドリブン(リア)スプロケを換えなかった場合、リンク数は同じでいけるのでしょうか?
ビラーゴオーナーでなくても一般論的に教えていただけたら幸いです。
ちなみに純正は16T-43T、114コマです。

A 回答 (3件)

昔カワサキのZZR400で


15-52を17-52で乗ってました。

リンクは同数でいけますが、
加速が鈍り、
クラッチの減りが早くなります。
燃費は良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
車種は違うものの、ちょうど同じようなパターンで参考になります。
換えた結果、ぎりぎりで危なかったか、まだ余裕があったかわかれば更にありがたいのですが…
お暇がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/01 02:15

ZX-4のオーナーです。


私も、フロントやリアのスプロケット交換は良くやっていました。
はっきり言って、チェーンの張りを調整すれば、コマ数を変えなくとも大丈夫です。スプロケットの歯数を変えても、スプロケット自体の外径が劇的に変化するわけでもないのて、通常のチェーンの張りの調整範囲で対処できます。
パーツリストを見ると、各種歯数のスプロケがラインナップされていますが、レース用も一緒で、41から46へ、と言うぐらいな大きな変化でなければ、調整は不要です。
アジャスターも結構余裕ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アジャスターの調整でかなり対応できるんですね。
切ったら取り返しがつかないので安心しました。

お礼日時:2006/05/01 11:38

チェーンのサイズが分からないので520(525)サイズの場合で計算しました。

標準スプロケット114リンクでの軸間距離は計算上で667.2314545mmです。ドライブスプロケットを16にした場合では659.7575872mmとなり軸間距離が約7.47mm短くなります。チェーンを2リンク増やし116リンクにすると683.1879034mmとなり約16mm軸間距離が長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値ありがとうございます。
サイズは520で合っています。
リアも大きくする場合は長くしたほうがよさそうですね。
ところでその数値はどうやって求めるのでしょうか…?非常に気になります。

お礼日時:2006/05/01 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています