プロが教えるわが家の防犯対策術!

南朝芽さんの下の名前

朝芽と書いて「さや」って読むんですか?

「あさめ」にしか読めないんですが、、、

A 回答 (12件中1~10件)

だからキラキラネームは止めましょうということですね。

    • good
    • 6

そんな事より、幼子の無念やご両親の心の痛みに


気が回らない?
あなた、周りの人達にも同じ質問が平気で出来るの?
    • good
    • 1

キラキラネームなんやから、


もはや珍しくもないやろ。

いたるところで、いちいち名前聞かれる?確認される?
呼ばれる場面で、詰まられる?
本人がめんどくさい?恥ずかしい?人生を送るはめに
なるだけのことや。
お前に何の影響も、関係もないやろ。
www
    • good
    • 2

名前の読み方は自由ということになってます。

意味とも関係なく、自由です。最近は他人がどう読むかは気にせずに名前をつけるようですね。
 さすがに意味が正反対とかの読みにするのはマズイでしょう。大二郎と書いてコジロウは迷惑です。ダイサブロウも困りますね。
    • good
    • 1

「今朝」は「けさ」だから、朝は「さ」と読めるのかも。


中国語で「芽」は「や」というらしい。まあ漢字はもともと中国文字である。アメリカ人がイギリス人の発音に文句を言ったって始まらないように、漢字は中国が本家……マジですか、うーん。
    • good
    • 1

朝は「さ」とも読みますが芽は「め」以外無理ですね。

ですが芽吹きを矢の形に重ねて元気のよいイメージで読んでいるのでしょう。
    • good
    • 0

千葉県松戸市で南朝芽(みなみさや)ちゃん7歳が行方不明になっている事件ですね。



固有名詞なので当て字です。■
    • good
    • 1

人名ですよね。


「朝芽」は「さや」とは読めません。

人名の読み仮名は、その漢字に対して「はるか」でも「しずく」でもOKなので、
「さや」と読ませることは可能なのです。
    • good
    • 2

”さや”と読ませる漢字は他に30~40もある。

なんで朝芽がさや?わかるわけないわ。

「朝芽」名前の意味、読み方、いいねの数は? - 名付けポン
https://pon-navi.net/nazuke/name/%E6%9C%9D%E8%8A …
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13167782.html

現在のところ日本の法律では「(名前の漢字を) どのように読むか」ということについて規定は存在しないので, 原則としてどのように読んでもよい. つまり, 当人 (の名前を付けた人) が「『朝芽』と書いて『さや』と読むんだ」といえば, その本人についていえばそう読むのが正解. ちなみに「天使」と書いて「あくま」と読んでも法令上は問題ない (が担当者がその個人の判断で拒絶する可能性はある).

... まあさすがにこのような「表記と読みの解離」については議論が出ているようだ. とはいえ, 今のところ
「天使」と書いて「みかえる」と読む
ことは排除できなさそう.

ついでにいうと, 漢字によっては「人名でしか使われない読み」もある.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!