アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険は入っておいた方が良いのでしょうか?
今大学生で、健康体ですし、保険の知識も薄いので、必要性を感じません。
保険の窓口に行って長時間説明を聞き、たくさん質問をして概要は理解したのですが、保険にお金を捨てるよりはその分貯金したほうが良いのでは?と思ってしまいます。

A 回答 (8件)

老後にあった方がいいと思う。


元本割れしない保険があるから、かけとけば。東京日動の医療R
    • good
    • 1

絶対にいらない。


20代の健康な若者が亡くなるのは0.01%以下。
事故の場合はなんらかの請求ができます(車なら互いの自動車保険とか)

保険なんて今時クレジットカードにもついているし、車の保険もあるし、仕事中も労災が降りるし、子供が生まれればかんぽ生命にも入ります。自分がなくなった時の手当ても子供が成人するまでは入ります。

あなたが20代ということは周りも若いのです。
その状態で金に困るなんてことがあるわけがありません。

保険は貯金が十分できるようになってからです。
それが大体40代とか50代になるので、その時に体の状況に合わせて入ってください。

大人になってまずやらないといけないことは、保険を断ることです。
    • good
    • 1

要らないと思われますが、掛け捨ての安いものか、県民共済とかでいいかも

    • good
    • 0

大学生の内から医療保険に入る意味はない。

どうせ就職すると付き合いでどうしても加入する羽目になる。それからでも十分です。それより大学生は、自分への投資にお金と時間を使っていただきたい。カルチャースクール・英会話教室・ピアノ教室・スポーツジム・テニス教室など。そんなことが出会いの場にもなります。献血もお薦めしたい。お金はかからないがメリットはあります。

(3) え!マジ?献血するとそんな良いことがあんの!_検査技師が教えます - YouTube
    • good
    • 0

健康保険が充実していますので必要ありません


入ったつもりで3000円を貯金してください。年に36000円10年で360000万
健康保険は月に10万以上ははらわなくていいし高度の最新医療は無料になることもあります
医療控除で支払ったお金の一部も返ってくるし死んだときは見舞金が出ます。
どうしても入るのなら満期返戻金がある郵貯や府民共済にしてください 給料から控除されます。一般の保険会社は 集めたお金を投資します 負けたら経営不振でつぶれるか統合して保険料をあげて保証を下げます
    • good
    • 0

国保がカバーしてくれるから入る必要はありません。


宝くじの高額配当を夢見るように
不幸の宝くじ感覚で入ることを止めはしませんけどね。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、お若いのであれば不要だと思っています、


そもそも健康保険に加入(おそらく親の扶養になっている)しているはずので、それが医療に関する保障(保険)です。
それ以上の補償が必要であれば加入すればいいと思います。
    • good
    • 0

未来永劫的に、


入院しないならば入る必要はありませんッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!