プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国語 記述の採点をお願いします。

写真の問題(5)で、
「もとのふるい皮をぬいであたらしいおおきな皮にかえること。」
と解答したのですが、模範解答には
「体がおおきくなり、きゅうくつになったふるい皮をぬいで、あたらしいおおきな皮にかえること。」
と書いてありました。

皮をなぜ変えるのかの理由も解答に含めないと、減点になってしまいますか?

「国語 記述の採点をお願いします。 写真の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 2枚目です。

「国語 記述の採点をお願いします。 写真の」の補足画像1

A 回答 (3件)

最後の一文の「これ」が指し示しているものが、一つ前の文だとします

一つ前の文には「そのため」とあり、この「その」が指し示しているものは、さらにその前の文となります
「これ」「その」の指示語を言葉に直したものが、模範解答になるかと思います
私が採点者なら、質問者さんの解答だと△にすると思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。

問(5)ですが、採点者に中には5点~半分くらい減点する方もいるかもしれません。

大事なのは、皮を変える理由があるから「脱皮」をするのです。
[模範解答]に当たることばが、1⃣の文章の中にちゃんと書かれている箇所があります。

脱皮をする生き物にとって、[もとのふるい皮をぬいであたらしいおおきな皮にかえること]はその通りですが、脱皮をしなくてはならない大きな理由があるからです。

それが古い皮を脱ぐのに[体がだんだんおおきくなるときゅうくつになって]と問題文の中に出て来るため、そこを入れて答える必要があるものと思います。
    • 1

採点者の判断次第でしょうね。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。