dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん精神科に入院してる人に対してどういうイメージを持ってますか??

A 回答 (7件)

可愛そうなイメージ

    • good
    • 0

ちょっとこわい

    • good
    • 0

病んだ方というイメージ


人間だから誰しもあります

偏見はありません
    • good
    • 0

私の娘が自殺願望を持っており、未遂したことがあります。

精神科に月一度通院していますが、どうしても危なくなったら入院して24時間監視するしかないと言われています。
そうならないことを祈っていますが、同じような境遇で、治療のために自ら入院する人もいると、先生から聞きました。結果的に治療されて退院していく人も多いと聞きます。
ただかつては、精神病患者を社会から隔離するために入院させ、家族もそれを隠すことがよくありました。今でも良くないイメージで捉えている人は多いと思います。精神病についての理解そのものが日本では遅れているし、精神科病院への不信感も根強くあります。
    • good
    • 0

危ない奴、というイメージ。

    • good
    • 2

色々な方がいますよね。


犯罪を繰り返して反省もせず、錯乱して暴れて強制入院させられた人を知ってますし、「治療に専念して社会復帰したい」と希望を持って、勇気を出して入院された方も知ってます。
後者のような方は全力でサポートして応援したいです。
    • good
    • 1

薬をたくさん飲んでておとなしくなってるイメージ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!