プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史は繰り返される、、、とありますが、なぜ繰り返されるのでしょうか?

あまりにも現実的でない出来事ゆえに、油断するから?
それとも高慢になるから?

例えば大災害があった教訓も100年ぐらい経つと、その危険性よりも今ある利益や利便性を優先したりしますよね?

あるいは「いじめ」なんかも、自分が子供の頃からありましたが、なんら改善されずさらに悪質さが増してます。

 どうしてこんなに高い知能があるのに、人は同じ過ちを繰り返すのでしょうか?

A 回答 (6件)

人だから。


あなたが大好物の焼肉かケーキか何かの食べ放題に行って、「もう食べたくない」って思うくらい食べても、また数ヶ月か半年後には食べますよね。そこに焼肉やケーキがあるから。

痛い目にあっても「戦争」という選択肢が人類にはあるのです。兵器もあるし武器もあるし軍もいる。
戦争は焼肉やケーキと同じです。災害に対する意識も、いじめに対する意識も、同じでしょう。


悪質さが増している? いやいや、いじめや戦争が悪質なのはいつの時代も同じです。
でもあなたはたかだか生きている数十年で「昔は違ってた」等と思い込んでいるのです。要は、長いスパンでの学習が出来ていないのです。人類が過ちを繰り返すメカニズムが、ご自身から伺えるのではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに(笑)
食べ物がいい例ですね(^^;

もうお肉は沢山、当分、食べたくないや、、、と言いつつ、
1か月後には今度、〇〇の食べ放題行こうよ~とか言ってたり(笑)

>人類が過ちを繰り返すメカニズムが、ご自身から伺えるのではありませんか。

うにゃ。墓穴を掘ってしまいました(><)

お礼日時:2022/10/10 18:52

過去に同じようなことがあったことを知識としては知っていても、現在まさか自分が当事者とは思わず、常に「今」は歴史の最先端で、正しい時代に生きていると思ってしまうのかも…



あの時代はこんなんだったね、あそこの国は〜だね、と言うのは後世の人、全然環境の違う外の国の人々…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

今は昔と違う。
科学や文明が発展して、同じ過ち何ぞ繰り返さないと思い込むんでしょうね。

お礼日時:2022/10/10 18:56

いつから人間が高い知能を持ってると勘違いしてたのかな。


これからも同じような過ち、失敗を繰り返しますよ。
だって自分が生きてる間、なんとか凌げれば良いとしか考えてねーもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だって自分が生きてる間、なんとか凌げれば良いとしか考えてねーもん。

あはは、、、。
そうですね、多分、野生の動物なんか、まさに今日死ぬか生きるかで必死な訳で、人間のある意味でその延長線上に過ぎないかもしれません。

お礼日時:2022/10/10 18:55

例えば災害に関してならば、文字や言い伝えでは我が事の様には感じられない


正常化バイアスという言葉があるように、人はキット大丈夫今度は大丈夫自分は大丈夫と思い込むところが有る

イジメに関してなら、人は三人集まると派閥を作るという感じで群れます
群れの中の平穏が乱れると、その群れを維持する為にスケープゴートのようなモノを作って多数派を作る

それは人が昔群れで暮らした生物だった頃からの習性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間の本能なんでしょうかね。

確かに同じ考え方、同じ価値観を持った人同士と仲良くなり
それ以外の人間に排他的になる、、、まったくわからんでもないですが、

それは究極的に思想統制なので、怖い社会でもあります。

お礼日時:2022/10/10 18:54

イジメに関しても、イジメをしている人は自分がしている事をイジメと思っていない。


今イジメをしている人は、昔のイジメ問題の当事者ではないから。

要するに、今と過去では別な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
まあね。
そうでしょうね。

でもイジメの悪質さが深刻化してるのは、親のしつけにもあると思いませんか?

結局、親が家庭で暴言吐いたり、あるいは子供や妻をイジメたりして
学習するような気がします。

お礼日時:2022/10/05 19:06

人の寿命は100年ぐらいなので、今生きている人は、100年前の災害を誰も知らないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃそうなんですけどね。
でも、原爆の悲惨さは戦後生まれの私でもあの映像と知識で理解してます。

ただ一方で想像力の乏しい人は原爆の酷さよりも核の威力の方に目が行くのでしょうね。だからプーチンは平気で核の脅しをしたり、アメリカも2回使ったとか言うんでしょう。

まー、一度使われた兵器が二度と使われない可能性は限りなく低いのですが、
だからといって、2度、3度とそれが当たり前になれば、本当に人類は滅亡します。

だとしたら、やはり人間は馬鹿としか言えない。

お礼日時:2022/10/05 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!