アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

the map shows us do where we have to go in a disaster.
という文はあっていますか?
答えは、the map shows us where we have to go in a disaster.
となっていました。doがあるのとないので何が違いますか?

疑問詞の前にdoを使ってはいけないんですか?
doのルール?も教えてください

A 回答 (34件中31~34件)

this map shows us where to go if we are in a disaster.



この地図は、私たちが災害に遭った場合の行き先を示しています。
    • good
    • 0

the map shows us doと言う構文の意味が分かりません。



いけないとかルールとかじゃなくて、どういう意味で入れたんですか?

where we have to go in a disasterじゃなくて、

The map shows the way to the place we have to go in times of disaster.

この地図は、災害時に私たちが取るべき道を示しています。
    • good
    • 0

日本語は?


その地図は災害時に私たちがどこに行かなくてはならないかを示している。
ですか?

>疑問詞の前にdoを使ってはいけないんですか?
これが疑問詞だけの疑問文ならdoがあってOKです。すなわち、
Where do we have to go in a disaster?
と言う疑問文であるから。
=私たちは災害時にどこに行かなくてはいけないのですか?

これを間接疑問文にしたのが上の質問文です。
文章に、The map shows usが加えられています。
The map shows us+Where do we have to go in a disaster?

これを正しい間接疑問文にどう直すかと言うと、
まず、Whereは文中になるので小文字のwhereに。
疑問文は新たな別の文に組み込まれるので、語順が変わります。
疑問文を作るために使われたdoは取り去られて、平叙文(普通の文)に戻ります。
The map shows us where we have to go in a disaster.
doは残りませんし、どこにも入りません。

それと文頭のtheは大文字にすること。
それだけで減点の対象になるので注意。
    • good
    • 0

合っている・いないではなくて、意味が通じません


逆に、何故、usの後にdoを入れたんですか?

強いて言うなら、強調のdoとして、
the map does show 〜

have to do go 〜(しかしこれは意味的にくどい)
という使い方ならできますが、
文脈から考えてもわざわざdoを入れる理由も無いと思いました
    • good
    • 1
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!