プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾有事を想定した図上演習で、米軍はなんで人民解放軍に負けているんでしょうか?

A 回答 (4件)

地の利です。


戦争には大事な要素です。

いくらアメリカが最強の軍隊を、最強の空母を持っていても、所詮、中国大陸の空軍基地の数と、そこから発進できる戦闘機や爆撃機の数には到底及びません。
物量で圧倒されるのです。
それに中国の台湾侵攻で勝つためには、上陸してくる中国軍を台湾の海岸で迎撃する必要があるのですが、台湾には本拠となるアメリカ軍基地すらありません。その肝心な部分は全面的に台湾軍次第になるのです。
台湾は島国ですので、陸続きのウクライナと異なり、兵士や兵器を支援することも難しいです。
同胞同士が殺しあうことに対する、中国軍兵士の迷い、戦意喪失に期待することぐらいしか、アメリカが勝てる要素はないのが現実です。

日本人は面白い民族で、戦争に歴史を持ち出します。戦術も主力兵器も全く異なる戦争に勝った歴史なんぞ、全く意味がないのですが、かつて日本人は日清戦争、日露戦争に勝ったことにしがみつき、結果的にアメリカにこれほど悲惨な負け方は無いというほど叩き潰されました。
戦争に郷愁や感情は無意味です。あるのは現実だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/10 10:32

No.2です。

 うっかりしていました。 PRESIDENT Onlineの記事の冒頭に、「2020年、アメリカ海軍大学校などが「台湾有事が起きれば、米国は中国に負ける」というシミュレーションを発表した。」と言う記載がありました。 でも、そんなシミュレーションは完全に間違っていると言うのが、記事の本旨です。
    • good
    • 0

そんな話聞いたこともないですね。

 PRESIDENT Online2021年8月21日の記事に 「"中国海軍は世界一"は真っ赤なウソ、台湾有事は(アメリカの)原子力潜水艦3隻だけで解決できる。」と言う記事が掲載されています。
 
https://president.jp/articles/-/49003
    • good
    • 0

そのソースは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!