アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問でーす。仮にもし、沖縄県からアメリカ軍が撤退して在日アメリカ軍がいなくなったら日本はどうなりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

1)住みつく中国人、韓国人が、やたらと多くなる。


2)治安が悪化し、日本人観光客が激減し、景気が悪化する。
3)ある日、中国人排斥運動が勃発する。
4)中国人保護の名目で、中国軍が、沖縄に電撃的に侵攻し、居座る。
5)沖縄県知事が、沖縄独立を叫び、中国が承認する。
6)阿鼻叫喚。
    • good
    • 2

日本自体はどうにもなるわけではないけれど沖縄は経済的に終わっちゃって鹿児島とか長崎の離島の一つかなんかになっちゃうだろうね。

    • good
    • 1

沖縄に補助金をあげる口実がなくなるので、沖縄の経済が壊滅的になる


で、中韓から移民が大量に沖縄に流れ込んできて
そのうち取られちゃう
    • good
    • 0

既にフイリッピンが実例です。

米軍が撤退後、南沙諸島を不法占拠して恒久的な軍事基地を作っています。
    • good
    • 1

日本の他の場所、たとえば横須賀の海軍司令部などはどうなるのでしょうか。

それによって異なります。

そもそも沖縄の在日米軍基地は日本のためにあるのではありません。あれは元々が「大陸の共産党勢力を太平洋に出さないため」のものです。だからフィリピンーグアム-台湾-沖縄-日本列島ーアリューシャン列島-シベリアまで長大な防衛ラインを引いて、大陸から太平洋に出てくるロシアや中国の艦船と潜水艦を出港時から監視できるようにしているのです。

ですから「沖縄から米軍が撤退しても日本の他の場所に居る」ということなら、単に台湾から沖縄にかけての哨戒任務が自衛隊に移っただけで、海兵隊が居なくなることは「大陸の共産党勢力とのにらみ合いがやや緩和された」ということにすぎません。

ですから、実質的に何も変わらない、でしょう。

しかし沖縄を含めて日本列島から米軍が撤退する、というのあ日本にとってもかなり大きな問題になります。それは「太平洋の監視をするのに日本と同盟関係で居る必要がなくなった」と言うことを意味するからです。

となるとその意味するところは
1. 沖縄を含めて日本列島に軍隊を置かなくても、太平洋に出てくる艦船などを十分に監視できる体制が整った
2. 中国やロシアと密約ができて、日本を無視してもアメリカの太平洋戦略に影響が出なくなった
のどちらかになるでしょう。
1.の場合はあまりなさそうですが、これは日本から米軍が撤退し、日本が独自路線でアメリカと敵対する可能性も含まmれるわけですから、日本にとってもかなり重要で、中国などに自分だけで対応することになるでしょう。でも日本よりも日本列島からのバックアップが無くなった韓国はもっと大変になるでしょう。

2.は深刻ですが、日本が独自の戦略を取る余地は生まれます。
    • good
    • 1

沖縄は中国人に買い漁られ金で頬を叩かれ傅くばかりなり、子分の韓国人も来ては横暴な様を行い住民は奴隷のような生活になる。


日本からの支援援助もなくなり、その地を離れ流浪の徒となる事必ず。
翁長の考える世が叶うばかりで、民の幸せ叶わず。
    • good
    • 1

中国の領海侵犯や領空侵犯が増えるでしょうが


その程度だと思います。

米国軍が、全部隊を日本から撤退させれば
大きな問題になりますが、沖縄だけでは
あまり違いは無いのでは。

しかし、沖縄は、中国をにらむ絶好の場所に
ありますので、米国が承諾しないと思われます。
    • good
    • 1

沖縄が静になり、穏やかになり、仕事が減る現地人が増える。

    • good
    • 0

大宰府を大陸に対する防衛基地として復活のため、再整備し、


在日米軍もそこ中心に海兵隊なども集約させることになるのでは?
    • good
    • 1

①増えた人口が減る


②逆に中国人が増加
③価値の亡くなった軍用地が中国人に売られる
④消費が減退
⑤就職難
⑥軍用地に中華街ができる
⑦いついた中国人が参政権を主張して受理される
⑧琉球独立し、琉球省で中国へ割譲される

こんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!