プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス給湯器の動力源は電気ですか??

A 回答 (6件)

動力?


なにのことを言っているのでしょう?

火が点く動力?
燃えるもの?
水の流れ?

火をつけるのは電気です。
一般的には乾電池です。
マンションなどで見えないところに備え付けられているものは
家庭用電源から取る電気です。

燃えるものはガスです。
都市ガスだったりプロパンだったり。

水の流れは水道の圧力によるものです。
特に給湯器の中でモーターやポンプが回っているわけではありません。
普通の水道と同じです。
    • good
    • 2

動きませんから動力源はありません。


水(湯)が出るのは水圧、ガスが出るのはガス圧、水やガスの弁を動かす理は電気です。
    • good
    • 0

No.1です。



> そのガスを燃焼させる為に使ってるエネルギーはなんですか?

なるほど!
ご質問は「ガス給湯器で最初にガスに火をつけるために何を使っていますか?」ということですか!!!
でしたら電気です。
一般家庭用のガス給湯器であれば100Vの交流です。点火のためにはこれを直流に変換して何ボルトかの電気にしているでしょうけど。説明書を詳しく見るとその辺の仕様も書かれているのかな?

ちなみにキッチンのガスレンジの場合は乾電池を使うタイプが主流でしょう。
    • good
    • 0

はい。


動力源は電気です。
そして、お湯の熱源はガスです。
    • good
    • 0

はい、そうです。



我が家のものはAC100Vの電源が必要です。

だからの停電するとお湯が出ない。
    • good
    • 0

電気を使った熱でお湯を沸かすのだったら電気給湯器。

。。
ガスを燃焼させその熱でお湯を沸かしているからガス給湯器。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのガスを燃焼させる為に使ってるエネルギーはなんですか?

お礼日時:2022/10/06 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!