アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、40歳です。
国民年金(付加年金あり)と小規模企業共済(月3.3万円(退職金控除を考えるとこれがお得だと思うため))のみです。
ただ、国民年金は月5万円程度しか貰えないようですし、差額は何かしらの終身年金を考える必要があると思っています。
何がおすすめでしょうか?
なお、自営業は長く続けられるので年金は多くいらないという話もありますが、私の業種の場合潰しも効かず精神・体力的なものもあり老後長く続けられるとは思っていません。

A 回答 (1件)

iDeCo

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
iDeCoは株が上がることが前提で、何よりも終身年金ではありませんよね?
また、個人的には今の株は誰でも彼でも株を買えばいいと言っていますし、世界的なバブル相場だと見ています。インフレ対策で少しはNISAをしていますが、iDeCoのように口座を持っているだけで常に費用がかかるとか何が有っても解約不可なものはリスクが大きすぎるのではないかと思っています。