プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は株取引を始めて間もないのですが、買ってしまった銘柄に後悔をしています。 日に日に下降線を更新してます。 自分としては2ヶ月位の周期で売買をしていきたいのですが、その上で大切な投資判断はどのような方法がありますか? 私としてはテクニカルで銘柄選びをするのが、一番いいかなと思っているのですが、ベテランの方はどのような方法で銘柄探しをしていますか?
 また私は今の保有株を一度損切りして、新たに投資をする前に勉強をしなおそうとも思っているのですが、どのように学べばよろしいでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一つ前の質問と同じ方ですね。

新生銀行は長期保有でいいのではないでしょうか。一つ持っているといろいろ勉強になりますから。

今回の反省点をノートに書き出して、次回からそれを守るようにしましょう。
投資スタイルは人それぞれですが、最も重要なのは一貫性です。感情に駆られた一過性の行動は必ず損失をまねきます。欲や恐怖を排除し冷静に売買しましょう。

株を買う場合は、あらかじめどのような状態になったら売るかを決めておきます。利益確定の売りと損切りの場合両方です。

また、市場全体の暴落は何年かに1度必ずやって来ます。大規模地震より頻度は高いと思います。そのような時には、売ろうとしても約定しないかもしれません。その時どうするか、最悪の事態を想定しながら投資することがリスク管理の上で最も重要です。

株式の勉強は、ちゃんとした成書を一度は読んで、リスクの意味やモダンポートフォリオ理論などを理解した上で、ご自分の投資スタイルを作られれば良いかと思います。株式月刊誌は、種々の投資スタイルがゴチャゴチャになっていますので、勉強目的ではお薦めしません。

私が、勉強になったと思った本を紹介しておきます。
ウォール街のランダム・ウォーカー バートン マルキール (著),
ゴミ投資家のためのインターネット投資術入門 オルタブックス 海外投資を楽しむ会 (著)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532350 …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ お返事ありがとうございました。 これから投資をやって行く上で、非常に為になるアドバイスをいただきありがとうございます。助かりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。 

他の質問をあわせて見てると、買いたい気持ちだけで買ってしまっているように思います。

勉強しなおしても、そういうのは直りません。
冷静に判断できるように、思い切って損してください。そして、何でそんなことしたのだろうと反省できれば、上達すると思います。

こんなことを言っている私も、冷静さが足りなくて損してます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ お返事ありがとうございます。 
 (買いたい気持ちだけで買ってしまっているように思います。) この言葉に正直心をうたれました。 マスリング21さんがおっしゃるとうりです。 早く儲けたい気持ちばかりが専行され、冷静さを失っていました。勉強しても人間の性格はそう変わるもんじゃないと思いますが、今一度売買を行うときはマスリング21さんの言葉をかみ締めて、冷静な判断でやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

自分の失敗から学んでください。

ファンダメンタルも大事ですが、いったい何人の人が長期投資と言って塩漬けしていることか...
自分の思ったとおりに株価が動かない場合は一度損切りしてからまた冷静に考えたほうがいいでしょう。
2ヶ月周期ですとテクファンダメンタルがお奨めです。
業績の良い会社の株の周期をみて買う方法です。銘柄によって周期が違いますのでそれを良く見てから買ってください。プロはは押し目を買います。逆張りというやつです。一番これがいい方法です。私も他の皆もこれで財産築いています。ケンミレをみてください。検索にケンミレと入れると一発で出てきます。
    • 0

別に期間を決めて行う資金投資でなければ、半年くらい持っておくのもいいのではないでしょうか??

短期投資はテクニカルが有利ですが、長期投資はファンダメンタルが有利の傾向ですね。

まあ、一例として、今の持ち株を打って、下の値段で買い戻すのもアリです。

まあ、いろいろ試して自分にあったやり方を探すのが一番いいんですがね。

ここで勉強していれば同じ失敗をしなくていいですよ。
株式は3割下がるのは当たり前ですし。
欲望と恐怖さえコントロールできれば同にでもなります。

以上。
    • 0