プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナポイントを申し込もうとしてもカードを読み込まず、「利用者証明用電子証明書」を発行しろとあります。これは市役所で発行してもらえるのでしょうか?皆さん、これを発行されましたか?

A 回答 (5件)

「利用者証明用電子証明書」は紙の証明書ではなくて、マイナンバーカードに記録される電子的な証明書です。

マイナンバーカードを作るときに、これをつけるかつけないか選択できます。つけなかった場合は、あとから市役所でつけることができます。私は最初からつけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/10/17 09:51

ん? たぶん マイナンバーカード作ったんですよね?


マイナンバーカードは、そのままだと、ただのプラスチックのカードで、そのカードをもとに、役所なりに証明書を出して欲しければ=マイナポイント申請をオンラインでしたければ、証明書 パスワードなりを登録しなさいて事で

主に 主にですよ ふつーはマイナンバーカードを作ったときにされてるはずです。だけど証明期限が5年でそれが切れてるから、また役所で登録しなさいて意味じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/10/17 09:52

スマホの「マイナポイント」アプリでやるんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/10/17 09:51

それって、PC側の電子認証じゃないかな?


ビューワが対応・非対応があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/10/17 09:51

マイナンバーカード持ってますか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/10/17 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!