プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

黒人のダンスと日本人のダンスは違うと聞いた事があるのですが…
腰の使い方が違うとか。
それって本当に違うのでしょうか?

確かにビヨンセや色々な黒人アーティストのダンスを見てると、
日本人には無い、なんだかとても柔らかい動きだなとは思った事あるのですが。

あとアムロちゃん(安室奈美恵)のダンスを見てても、
なんかやっぱり他の人とは違う動きだなーって思うのですが、、、
アムロちゃんはクウォーターで黒人の血が流れてますし…。

もし、本当に違うのならば、それはどうしてなんですか?
それと純日本人にはその様な動きは出来ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の方が書いていますが、黒人さんと、日本人では、骨格が違います。

日本人は、腰を引くようにして踊りますが、黒人は、腰を出すように動いて踊ります。
文化に違いで、ダンスには関係なさそうですが、ノコギリ 木を切るノコギリです。日本のノコギリは、一般に引いて切るノコギリですが、外国のノコギリは、押して切ります。つまり、腰を前に出すようにして切ります。
 もちろん、子供の頃からの環境で聴いている曲は違うし、日本人が目にする踊っている黒人といえば、それなりにダンスの上手い人たちですから、特に黒人が上手く見えます。
 純日本人でも、子供の頃からバレエなどをやっている人でしたら、「骨盤を開く」Open thigh と言われ、最終的に腰を出すようにして踊るようになります。そのような訓練を受けた人がやると、それなりの動きのダンスになります。
 ピンクレディーが今踊っている踊りは、その訓練を受けた踊りで、昔の踊りは、ただの日本人が頑張った踊り・・・
 日本人でも、それなりの訓練を受ければ、黒人に負けないダンスが出来ると思います。ただ、かなり大変だとは思います。
 No.2の方が書いている、体格もリズムの慣れも大きな要因です。でも、宇多田ヒカル(確か純日本人ですよね?!)のように子供の頃から、そう言う音楽に親しんでいれはリズム感も違っているから、そう言う点でも、無理ではないとは思います。
 柔らかさを出す為には、強さも必要なので、昔に比べれば、かなり良くなった日本人の体型がさらに良くなれば、可能性はより高くなると思います。
 長々と書きましたが、純日本人ですばらしいダンサーが出てくることを楽しみにしている純日本人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノコギリの例え、分かりやすかったです。
リズム感も大切なんですね。

私もそう思っています。

ありがとうございました。

こんにちは☆

私は高校時代はHIPHOP・LOCKING・JAZZなどやって参りました。
なので、海外のダンスビデオなどよく見ていたのですが、
やっぱり海外の方のダンスは迫力が違うなって思います。

まず、体格の違いでしょうね。
ダンスってしなやかな筋肉と、少々どっしりした体型の方が、
特にHIPHOPなどでは目立つのです。(バレエなどは除いて)
Girlsでは胸やお尻を振るダンスが多くなるので
ボンッ・キュッ・ボンッ(笑)の方がより雰囲気をかもし出せます。
最近の日本のアイドルはガリ痩せの方が多いのに対して、
ビヨンセさんや黒人のスターの方は筋肉と
ほどよい脂肪がついた肉体美であることがわかりますよね。

もう一つ思うのが、リズムへの慣れかな?
ダンスで使われる曲は海外のものが多いですよね。
日本のJ-POPと海外の曲はリズムもバスの使い方も違います。
日本の方が子供の頃から聞くのはTVで流れているJ-POP。
黒人の方が子供の頃から聞くのはそういったダンスに似合うリズムの音楽。
だから、昔からダンスの曲にも慣れ親しんでいるし、
すぐにリズムに乗っていけるのかなぁと思いました。
私はJ-POPも海外の曲も別の良さがあって大好きですけどね^^

でも、最近は日本のアーティストにも
海外のダンスできる曲に負けず劣らずな歌を歌う方々も多く出ていますので、
(安室ちゃん・ミンミさん・エグザイルなどなど)
そのうち日本人も世界に負けないダンス国家になるかもしれませんね!(大袈裟かな?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり体格の違いなんですね。
それだけでダンスもだいぶ違って見えるのですね。

どうもありがとうございました。

文化が違うのですから、当たり前です。

別に遺伝子が違う動きをさせるわけではなく、今までどんなダンスを見てきたかや、どんな師匠の下についたかといった条件が違うのですから、違う動きになるのは当たり前のことです。
 もっとも、そもそも骨格が違うので、そういった意味でなら同じ動きをしても違って見えるんじゃないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きました☆

どうもありがとうございました。