プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、頭皮に米粒大のデキモノがあるのを見つけました。
最初はかさぶただと思ったのですが、触ってみても痛くなくて、爪でカリカリやってみたら、ポロポロ取れてきました。真黄色の結晶の様なもので、頭皮というより髪の毛の根本にまとまってへばりついているという感じに近いかもしれません。

はじめ、虫の卵…?などと思ったのですが、毎日髪の毛は洗っていますし、何より今日美容院に行ってきたばかりです。
もしかしてヘアカラーのカラーリング剤(黄色系にしたので)が残って固まったのか…とも思いましたが、よく洗ってもらいましたし、トリートメント後も髪を洗ってもらいましたので、薬が一部分だけ(頭のてっぺんです)残っていたとも考えづらいし…。
いつも行っている美容院ですが、今までこんな事はありませんでしたし、美容師さんはデキモノがあるなんて、言ってませんでした。

帰ってからの何時間で、米粒大(これって大きいですよね)のものが出来るなんてあるんでしょうか?
そして、これって何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

頭になにができものができて、それを無意識に掻いてしまって、血漿板?(組織液でしたっけ?血液の中の成分です)が 出てかたまったものではないですか?


それなら 黄色だとおもいますよ。
もしそうなら 気にして掻いたりしないほうがいいとおもいます。
わたしは それを掻き過ぎて大変なことになったので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが今日になってみたら、また数が増えてて、いろんな所に出来てきて…。しばらく様子を見て、まずかったら病院に行ってみます。何にしても、気にして掻いたりするのは良くないですよね・・つい気になって触ってしまうけど、大変な事にならないように気をつけないと(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 03:47

皮脂の塊ではないでしょうか。

(その中には老廃物=垢も含まれると思います。)
頭皮は皮脂の分泌の多いところです。
私も同じような経験があります。
毛穴にへばりつくよう…という表現から考えました。
毎日洗っていても髪形や方法によっては洗い残しがありえます。痛みもなく取れるということですので掻破痕からの分泌物は考えにくいと思います。
私は当直の後(もちろんお風呂には入れません)によくカリカリやっていました(笑)。
    • good
    • 1

もう大分 日がたちましたが、読んでくださるでしょうか。


実は最近、わたしも同じ経験をしました。
美容院にいって、カラーリングした日の夜です。
おなじく、いつも行っている美容院で、いままではなかったことです。
しかも そのかさぶた様のものは何ヶ所もありました。
いろいろと聞いたりしてわかったのですが、失礼ですがyuchocoさんは 
生理中または 直後に美容院に行かれましたか?
わたしの場合は、直後で、そのせいで皮膚が軽く炎症を起こしたため そのようになってしまったようです。
数日後には なくなっていましたが、びっくりしました。
たしかに、カラーリングの最中、とっても薬剤が熱かったんですよね。
生理中や直後は避けた方がいいようです。

ここまで書いて気付いたのですが、男性の方だったらごめんなさいっ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!