プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の仕事で今日は16時で上がるところを、16時50分までやらされました。残業なんてつきません。何の人情味の欠片も無い女性リーダーの指示でやらされました。ありがとう!よくやってくれたね〜!の一言もありません。そのリーダーが困った時は誰が助けてやるもんか!って思うぐらいです。誰しもやり甲斐の欠片も無い、バカらしいって思うのではないですか?愚痴ってすみませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 利用者の男性からは偉そうに、早うせぇ!とろとろするな!とか、まるで王様?何様?みたいに言われて自分はキレかけて、今、やってるから!と、傍に女性介護士が居て、私に、こういう人だから大変だけど……って感じで私を見ていました。

      補足日時:2022/10/14 17:22

A 回答 (6件)

嫌いなリーダーと利用者さんの間に板挟みにされてしまい、しかも残業...


イライラも強くなって行くばかり...ですよね。

まずは、ここで愚痴れたことで、少しは気持ちが晴れたんじゃないでしょうか...?

「利用者さんのために尽くして、お給料をいただく」

そこに、何とかやりがいを見いだせるようになれれば良いのに...と思いますが。

周りの介護士の視線なんて、気にしなくて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/14 21:39

その労働時間、ノートなどに記録して残しておきましょう。


ある程度溜まったら、労働基準監督署に相談し、残業代の精算をしてもらいましょう。
    • good
    • 1

日本では文句を言いながら悪条件で働く人がたくさんいます。



対処法としては
1 文句を言いながら働き続ける
2 転職、退職する
3 本気で争う

のどれかです。

3の場合は効果的です。
録音、録画します。残業未払い、休日出勤など。
介護なので虐待などがあればSNSで発信します。

おまえもうこなくていい。とか言われたら本当に行かないでください。
必ず証拠を録音しておくように。
2年後に労働審判とか起こすと2年分の給料もらえます。
労働審判は労働者が圧倒的に有利です。
言った言わないとかは労働者の言い分が採用されます。

介護職は転職が非常にしやすいので、いまのところにこだわる必要もないと思います。



ちなみに大半の人は1なのですが、こういう人が多いため日本の賃金が上がらないのです。
介護職は給料安いと言われてますが、もっと安い仕事はたくさんありますよね。
こんなんじゃやってられない!と大半の人が仕事を放棄し、利用者が困るようになれば
給料や待遇が改善されるのです。

2のパターンのように、あなたが辞めてもすぐに違う人が来る。
だから日本の給料は上がらなかったのです。



私は3をしたことがあります。
転職は容易な業界ですが、我慢して、サービス残業をするから改善されないのです。
3つのパターンのどれかしかありません。
    • good
    • 1

それって愚痴で終わらせたらだめでしょう。

後輩たちのためにも、ひいては利用者のためにもなりません。ぜひ残業代を請求してください。
    • good
    • 2

『やらされました』と言っている時点で、


仕事として向いていないのでしょうね。
    • good
    • 0

やりがいの欠片も無いって思いながら働いている方がおかしいのです。



自分なりにやりがいを見つけるか、見つけるつもりがないなら転職すればいいのです。

バカらしいって思いながら働き続けることほどバカらしいことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あのね、簡単に転職せぇ!と、言わんで下さい。

お礼日時:2022/10/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!