プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。先日仲の良かった女友達からずっと前から好きだったこと、付き合ってほしいと告白されました。僕はいままで彼女を本当に友達としか見ていなかったため恋愛感情は全くなく、返事は保留にしてまた後日伝えるという風に返しました。
いきなりのことで本当にびっくりして困惑しています。彼女が僕のことを好きなのは嬉しいのですが僕は彼女に好意をあまり持っていないため、「友達のままでいてほしい」と返事しようと思っています。
この返事って相手からするとすごく辛いんだろうなと考えるとどう返事したものか悩みます。
僕はどう返事した方が良いのでしょうか。これから彼女とどう接していけば良いのでしょうか。

自分には友達が少ないため、腹を割って話せる彼女と疎遠になりたくなく、これからもいままでと同じような関係でいたいです。

A 回答 (4件)

あなたが我慢をして誰かに尽くすことを犠牲、あるいは補償行為と言います。

愛と犠牲は似ていますが犠牲は幸せにはなれません。

あなたが真実を言わなければ、あなたは彼女の学びの機会を奪うことになります。それではお互いが不幸になるだけです。

断る方にも罪悪感が残ります。
真実が言えないのは自分のことしか考えていないあなたのエゴでしかありません。
    • good
    • 1

付き合えばいい


女性が勇気を振絞って、告ったんだ、応えなくちゃ
疎遠になりたくないんだったら

どう発展するかは、君たちの付き合い方と気持ち次第
    • good
    • 1

もしあなたが告白をして振られた場合は、振られた後の関係はどうなりたいですか?



「友達のままでいてほしい」
は振った人の決まり文句みたいなものですが、あなたは振られて傷心中なのに、連絡が毎日来て、通話もしたり?相変わらず仲が良い関係だと、もしかしたらまた付き合えるんじゃないかと期待を持ったりしませんか?
振った側は振った人を失うわけでもなく、傷心もないので、1番良い思いをしますが、振られた人はいつまでも好きな人に振り回されて、忘れ様にも忘れる事も出来ず、かなり辛い日々だと思います。

この場合は、女友達の傷が癒えるまでは、連絡も取らず距離を置いてあげるのが思いやりかなと思います。
その期間がどのくらいかは女友達次第なので、あなたの事を友達と思える様になったら、また仲良くすれば良いんです。

友達以上には思えないから、君が友達と思える様になったら、また仲良くしよう、と伝えてあげれば良いんだと思います。
    • good
    • 1

その女友達は何日も考えて勇気を出して告白したと思います。


誠実な思いには誠実に答えてあげて下さい。

あなたが友達のままでいたいなら、そのように伝えてください。
決して嫌いなわけではない、ただ恋愛の相手とは考えたことはなく、これからも何でも話せる友達でいたいと伝えましょう。

あなたが自分を偽ってつきあったとしても彼女はそれを感覚的にわかるし、あなたもつらいでしょう。

あなたが正直に言って彼女が傷ついたとしてもそれはあなたの問題ではなく彼女の乗り越えるべき問題なのです。

それで彼女がつらいからといってあなたから離れるなら、それも受け入れてあげましょう。

あなたの人生はまだ序盤です。

これから社会に出ると自分の意志を伝える機会がたくさんあります。相手の思いを尊重しつつ、自分の意志を伝えるということをしていきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています