アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳になった男です。
自分の可能性を信じられなくなりました。
10代や20代の頃はたくさん時間もあり未来も輝いていました。これは自慢でもないですが、スポーツも勉強も得意でした。

しかし30代になると、自分のレベルがわかってきて客観的に見て「これは無理」だと思ってしまいます。上には上がいますし、そのレベルは自分の育ってきた環境では難しいと思ってしまいます。
そうなると可能性に限界を感じ、昔のように若さもないので自分を信じることが出来なくなってしまいました。どうしたらポジティブに考えることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

私も40前に質問者さんと同じ気持ちになったことがあります。

(35歳前後ってそういう悩みの時なのかも)
私、IT会社勤務なんですが私は中途採用ですし、出た学部もみんなとは違います。
つまり最初の素が違う感じなんですね。
上には上がいて、自分の限界と感じ当時の部長に相談をしたことがあります。
部長から「レベルの高い人順に名前をあげて」と言われ6人の名前を言いました。
その時、その6人のレベルがわかるということは、お前はちゃんと仕事をわかってるから大丈夫と言われました。
レベルってある程度は自分もないと相手を測れないと。
今の自分が出来ることを丁寧にしなさいとそう言われました。
35歳だと自分という人間が見えてくる。
若くもないけど年寄りでもない。
可能性って経験を積まなきゃ正しい見通しがつかないものですよ?
チャンスがあったらやってみる、経験してみる、それが大事。
自分で限界を決めちゃダメだと思う。
私は今年50歳です。
若さもなく、健康もない、仕事はついていくのがやっとなところもある。
でも、今でも部長のあの言葉が胸にあります、出来ることを丁寧に。
1つ出来たらその先があると信じてまた1つと一歩前に進んでいくしかないと思うのです。
若いころの無限の可能性はそりゃないですよ。
自分の不出来も、人生のコースもその先の着陸点もなんとなく見えてくる。
逆にそれが普通の大人の感覚なのでは?
質問者さんはちゃんと大人になったってことですよ。
毎日の現実があって、日々追われる。
いつまでも少年のような気持ちって持てないのが普通ですから。
ちょっと考えて欲しいのですが50の私が少女のような夢を追ってたら滅茶苦茶怖いでしょ?(^^;;
そういう年相応のリアルさもあるんです。
それでも20歳は20歳の可能性を。
35歳は35歳の可能性を信じるしかないと思います。
無限ではないかもしれないけど、ゼロではない。
そのために、毎日を仕事を、毎日の生活を丁寧に過ごしてみてください。
その1つ1つの達成が次のステップだと私は経験的に知っています。
質問者さんもちょっと考えてみてくださいね。
私の経験が質問者さんにとってすこしでも参考になれば幸いです。

ではでは。
    • good
    • 0

自己との対話です。



自分を信じれなくて、誰が信じるでしょう


ピラミッドなら、まだ、下の方かもしれないし、

中段かもしれないです

40代に入ると、さらにきびしくなります


組織や、生態系は、

長方形ではなく

三角形です

全員がトップになるなら、長方形

新入社員全員が、部課長や、役員になれない

ふるいにかけら、


上にいけるのは、僅か


船なら、乗組員1000人、、

船長は、一人です

航海士や、機関士、甲板員、

役目役割あります

適材適所を見つけて長い40年間を生き延びる


ってのも、


手かもしれない

です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>自己との対話です。

自分を信じれなくて、誰が信じるでしょう

1番大切なことですね。ハッキリ言ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2022/10/16 11:37

> 自分のレベルがわかってきて客観的に見て「これは無理」だと思ってしまいます。



これに気づける人ってなかなかいないと思います。いい歳して自分の可能性を信じすぎて「まだまだいける!」って思ってる大人とか、客観的に見てちょっと痛くないですか。
あなたは自分の可能性を信じて、限界までチャレンジして自分の身の丈を知った。
昔のように世の中はキラキラしていないかもしれないけれど、自分を知っている落ち着いた大人になれたということです。
誇りに思ってください。
そしてこれからは若者を導き育てることに焦点を当ててみてはどうでしょうか?
きっと新しい発見があるはずですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!