アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6社内定を頂いている中から1社辞退するのをわすれており、明日入社日だと先程気づきました。実際に入る企業も明日入社日なのですが、メールで辞退メールを送っても問題無いでしょうか。。当日なので本来なら電話しなければいけませんが、、、

A 回答 (6件)

辞退メールを送信してたら良いと思います。


どうせ別の企業に勤める訳なので行かない会社の事にそこまで気にしなくても良いですよ。

辞退された会社も追う事できませんからね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪魔の囁きですね笑
鬼電かかってきそうで少し怖いですが、そうしようかと思います。

お礼日時:2022/10/16 11:50

結論


結論的に内定辞退の法的な期限は、入社日の2週間前までです。
民法で「雇用契約は解約通知をしてから2週間で解約になる」と定められているため、入社日の2週間前までに行う必要があります。

結論的に内定通知書は法拘束力があるものです。
採用通知書は雇用しますの通知書になりますが、内定通知書は双方が労働条件に合意した状態です。
しかし、承諾書の提出していない現状では辞退することは可能です。
但し、入社日直前の辞退は損害賠償請求の可能性もあることに注意することです。
即、メール等で辞退する旨の連絡をすることです。
兎に角、平謝りすることです。
内定辞退をいつまでに連絡したら良いのか

・転職の場合はとにかく早めに
・新卒の場合は内定式の前までに
・公務員の場合は2週間前
    • good
    • 1

内定承諾書を提出した上での話ですよね?



その会社ではあなたを迎えるために、さまざまな費用を掛けている可能性があります。制服や教材など。
下手すると損害賠償請求をされる恐れがあります。

内定辞退はあなたの権利ですが、入社当日のドタキャンは労働契約の一方的な破棄に当たります。甘く見ないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それがなんですが、承諾書を提出していないんですよ。面接後に書類が送付されてきて入社書類と入社日の書いた紙、承諾書が入っていました。ですので明日提出することになっています。

お礼日時:2022/10/16 11:48

ならば、メールを送信してください。


そして、明日朝一で電話してください。
    • good
    • 4

メールはいつ見るか分かりませんから


電話で口頭で伝えたほうがいいでしょうね。
ただ、当日辞退だと印象が悪くなりますから
とりあえず早い日(今日)にメールも送っておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

大至急電話で謝罪してください。


メールで「逃げる行為」は許されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話したら日曜日なので休みでした

お礼日時:2022/10/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています